27/12/2009

ワンダー75開催中

Wonder T-shirts Festival75「SIX PACK」
2009.12.26(Sat)27(Sun)28(Mon)29(Tue)30(Wed)31(Thu)
11:30-20:00
場所:秋葉原三月兎三号店3F(通称333)
東京都千代田区外神田3-11-3
Tel:03-3252-5522
参加ブランド:
吉田ナゴヤ堂本舗(Champion)
MARS16
HR/HM
まめた本舗
Funny faker's Factory
ブタファクトリー
unit of land
昭和元禄
少年漫画廊
三宝堂
Ningen堂本舗
ice-mix
ハヤマコレキタ
榮菟
Xasso
SYURIKEN
Little Pirates
Bigbonus-Factory
irregular
veriverivet
Fairy&Devil
seimani/sei
SOON
alternative(初登場:ゲスト)
Dreming is Free(初登場:ゲスト)

やってます。
お暇でしたらぜひに。
初めての方とか、畳時代以来行ったことない方には、
http://loadtowtf.tumblr.com/
おすすめです。

準備とか結構頑張ってるつもりだけど報われないXassoさんです。
日の目を見る日は来るのでしょうか。

15/12/2009

へろへろぷー

もちろん、あんな最低な条件の公募に応募などあるはずもなく、
今月も自分でデータ作りなXassoです。

今回のは、自分的には苦労しました。
最初目論んでた手順で全然うまくいかず、
何度か試行錯誤して、結果的にほぼ丸1日でやりました。
まあ、普通に絵が描ける人だったら何の苦労もないような作業だと思うのですが。
どうせ基本トレスだし。
しかもデザイン処理の元ネタあるし。
オマージュ、っていうといいらしいよw

ともかく、月末のワンダーにお越し下さい。
地方の方もコミケのついでにぜひ!
そういえば29日30日、ナゴヤ兄貴と店番するのですが、
30日の予定がいまいち未定。
まだ現時点でカタログROM版が届かないのですよ。。。

06/12/2009

ASTC

ということで、よそT紹介。

10年間続いた、AirsideのT-shirt Clubもついに終わってしまうとの事。
そしてそのラストリリースが、
本来の予定から遅れに遅れ、ようやく届きました。










(袖はプリントが見えやすい様にしてます)

ん、んふふ・・・、
まあ、Fredらしいといえばらしいのかな。

最近はAirsideもあんまりTシャツに力入れてないぽいしねえ。

グラフィッカーがTシャツに着目する時代が過ぎようとしているのでしょうか欧州では。
以前、アンダーグラウンドな音楽の世界の話として聞いたことがあるのですが、
欧州の流行は大体2年遅れて日本に入ってくるとかなんとか。

02/12/2009

よその話も

自分としてはアパレルのつもりだけど、
他から見たらただのネタT屋かもしれないXassoです。

んで、たまには、
ちょっとぐっときちゃった他所様の製品をご紹介。

けいおん! ★限定★総柄 秋山澪パーカー

ああー、もう生地から作っちゃったパターンですねー。
しかも、全部で4種類あるのねー。
一度でいいからお金かけまくってみたいよねー。

ここまで潔すぎると、なんか逆にかっこよく見えてきたわ。

更に、初日のアホみたいな企業列をくぐり抜けないと買えない、
というのがまた泣かせるねえ。

01/12/2009

ワンダー74記録

今回の陳列状況。ちなみに新作棚廃止です。













初日。
7時半に出たらやたらと混んでて(年末だからって工事ばかり!)、
秋葉に着いたのは10時頃。今までで最遅。
参加ブランド数が当初の予定よりだいぶ少なくて、棚はなんか余裕。
チラシ貼りまくったら足りなくなった。
出足はちといまいち?
13時半頃一度抜けだして秋葉を巡る。
芳林公園の前で、カミカゼが臨時で店を出してた。
サンボに行った。マダム健在。
Kブ行って漫画4冊買う。
もちろん和み屋にも行った。
そんなこんなしてるうちに、twitter見てたらfazzP来場&お買い上げとの事。
ダッシュで戻る。
いやあ、fazz兄貴に会えてよかった。
他には、最近Aliveに出たお二方の来場など。
そんなこんなで20時まで会場にいて、ナゴヤ兄さんと駅まで。
今回からワンダーでtwitter始めたのはトピックかも。
帰宅は22時半。


2日目
東のエデン映画版を新宿に見に行きつつ秋葉原へ。
lessさんが言ってた、
MarsのTシャツが作中に出てくるという話を確認の意味もあり。
劇場は大盛況で立見で見る。
作品は神山氏らしいいろいろてんこもり。
で、Tシャツはごめんなさいこれはない。
それはともかくとして。
今回、74回大会の覇者は
「吉田ナゴヤ堂本舗」
さんでした。
歴史を変える瞬間ですよある意味。
うん、まあ、いろいろ話はあるはあるんですが。
僕は、自分がブランド出場してる今でも、
いち熱狂的ワンダーマニアだったりします。
(100円off券はNo.11だし!しかももう1枚持ってるし!w)
ナゴヤ堂さんのTシャツ、今日3枚買いました。
目指してる方向は明らかに違うけど、好きなんですよこういうの。
ちなみに、仕事中・ゆれてない・昔ゲーム。
もちろん、ナゴヤさんが強引に買わせるとか、
そういう人じゃないことはみんな知ってるはずです。
やめてくれといわれつつも買ったくらいです。
この流れでこっそり言うと、自分のも1枚買ってます。
過去、数多強豪ブランドが出場してきたワンダーですが、
最後まで優勝できずに名前の残っていないブランドがいくつもあります。
まあ正味な話、インディーTシャツなんて、
世間から見たらちっさいマイナーな世界ですけど、
そこでもそれはそれで歴史は紡がれて来ていて、
そこに名前が残るというのはとても大きな事だと思います。
で、もっと精進しやがれ俺。


Wonder T-shirts Festival74「Head Off」
2009.11.28(Sat)11.29(Sun)
11:30-20:00
場所:秋葉原三月兎三号店3F(通称333)
東京都千代田区外神田3-11-3
Tel:03-3252-5522
参加ブランド:
MARS16(Champion)
HR/HM
少年漫画廊
まめた本舗
unit of land
ice-mix
ハヤマコレキタ
small design(出場せず)
キャラアニ(出場せず)
gacha gacha system
SYURIKEN
吉田ナゴヤ堂本舗
ORANGE ACE
Xasso
FECTION DANGER(出場せず?)
Atelier-Vanilla
三宝堂
榮菟
昭和元禄
SOON(出場せず)
ブタファクトリー
OKINOW
Funny faker's Factory

17/11/2009

たまには予告


























月末予定のやつです。
色味はもちっと変わります。

02/11/2009

ラジオ公開中

以前話題にした、
Xasso出演分のポッドキャスティングのラジオが公開されています。

携帯でしか聴けません。

視聴方法
【iモード】iMenu→メニュー/検索→趣味/スポーツ→趣味/アウトドア→ダーツ/マジック/バラエティ→K-Station
【EZweb】au one→カテゴリ検索→趣味・娯楽→音楽・映画・芸能→アーティスト→K-Station
【Yahoo!ケータイ】メニューリスト→芸能・映画・音楽→音楽情報→K-Station

K-Stationの中の、
T-Shirts Ariveという番組です。
無料で視聴できますが、確か登録が必要だった気がします。
それと、パケ放題的なプランに加入していることが必須です。

Xasso出演分は10月30日公開のものです。
自分で思っていたよりも話していましたね。
まあ、lessさんと麻衣さんの振りがうまいからなのですが。

ちなみに、一週ずつさかのぼっていくと、
ブタファクトリーさん、大村孝佳さん、柿崎さん、Julieさん、と、
ご一緒に収録した方々の分が聴けます。
それ以前も、いろんな方が出演しているので、よかったら聴いてみて下さいね。

ワンダー73記録

1日目

渋滞が多くて2時間20分かかった。
今回は品出し要員が5人と少なかったけど、ブランド数も少なめで、
思ったよりは早めに準備完了。

おつかいで両替に行っている間にみんな帰ってしまい、
お客さんも多めだったので、なんとなくお手伝いにまわる。
夕方17時頃、お客さんも引けてきたので街に出る。
あきばおーこく行ったり、タワレコ行ったり。
あとは和み屋行ったり。
19時頃戻る。
ナゴヤさんも戻って来る。
お客様と4人で犬の咆哮を鑑賞など。
帰宅は22時40分頃。

2日目。
秋葉着は18時頃。
なぜか伊藤製作所さんがいらしたり、ゲームレジェンド帰りのUJI.JPさんがいらしたり。
枚数的には全然話にならないけど、とりあえずランキング的には残れた。
あれ?もしかして赤さんM完売かも。あとで確認しよう。
夕方から雨で、ちょっと伸びは悪かったかも。
片付けは、伊藤さんとトルグラさんが加わり、1時間程で終了。
打ち上げは、三月兎組の方に座ったけど、
ごる男さんの強烈な話の引っ張りで楽しく過ごせた。
終電で帰宅。

ちなみに今回はこんな感じにしました。
スチール棚が足りなくてねー

01/11/2009

ワンダー73開催中

Wonder T-shirts Festival73「WORLD'S END SUPER NOVA」
2009.10.31(Sat)11.1(Sun)
11:30-20:00
場所:秋葉原三月兎三号店3F(通称333)
東京都千代田区外神田3-11-3
Tel:03-3252-5522
参加ブランド:
MARS16(Champion)
まめた本舗
HR/HM
ハヤマコレキタ
unit of land
Atelier-Vanilla
吉田ナゴヤ堂本舗
三宝堂
ORANGE ACE
ice-mix
榮菟
small design
COTSCOTS
Xasso
SYURIKEN
seimani
gacha gacha system
SCRIBBLE JUNKIE(初登場:ゲスト)
キャラアニ(初登場:ゲスト)
少年漫画廊(初登場:ゲスト)

これ書いてる現時点でもう2日目ですけどね。
Xassoやばいです。みなさまよろしくお願い致します。
来月も出たい!
そしてそれはお客様次第!

28/10/2009

やっぱ作ろうかな

ようやく開始から半年になろうとしているXassoですが、
やっぱりやっていくうちに、
本来のコンセプトから外れたものもやりたくなってきました。

別ライン、せめて1年経ってから、と思っていたけど、
こういうのってタイミングなので、始めてしまおうかと。

とかいいながらまだ名前すら考えてないんですけど。
もちろん候補はいくつかありますが。

出したいのは現状3つくらいはあって、
いままでXassoで出したもののリミックス、
某先生とのコラボ、
理論実験なあれ、
とか、基本コラボが多いかも。

ロゴとかも、どんなデザインとも親和性の高いものにする予定。

25/10/2009

デザフェス30出展記録

初日。
7時20分頃出発。曇り。
高速使用。新道、狩場線、湾岸。
8時40分頃着。
お隣に挨拶して設営。4階の、C+-1851。
新規導入のプラ棚は微妙に失敗。5段はいらなかったかも。
ハンガーラック持っていってハンガー持っていくの忘れる。
斜向かいくらいのMars16さんにハンガー2つ借りる。
開場時間まで、HIS田さんと挨拶回り。
Tシャツはほとんど1階。大手で固まってる。
開場しても、4階まで人があまり来ない。
いろいろ並べ方とか変えてみたけど効果なし。
夕方から雨。一般で来たSOONさんと話す。
つくばのあられ頂く。
ほとんどスルーの中、ようやく見てもらえるようになってきたのが18時以降。
それで、下にも書いたけど、なぜか売れたのは適当手描き。
19時終了後、とっとと帰る。帰宅は22時頃。
帰宅後、手描きを2枚作成。

2日目。
寝坊して、家を出たのは7時40分。
今日は朝から雨。
高速で飛ばして行ったら、1時間で到着。
ハンガー持って来たので、ラックを横向きに。
棚の分も、全部出してたのを各サイズ1枚ずつに。
時間が早すぎて、ブランドさんほとんど来てない。
唯一いたひよこ堂さんを捕まえて色々回る。ブタファクお父さんを交え歓談など。
開場直前になって、ユニットさんにご挨拶。
開場直後、とりあえず西ノ田さんのポストカード買いに行く。
今日は一般のHIS田さんが来て、某夫人をネタにいろいろと。
HIS田さんに、某夫人アメちゃんをおみやげに頂く。
昼頃、ようやく一般のお客様に1枚売れる。
その後は全くなし。ドリパ効果はほぼなかったようだ。
ちゃんと前に立ってやってたんだけど、いまいち集中力がきかず。
まだまだプロ意識が足らんようだ。
17時くらい、人が引け始めたので、
くりすたるあーとのMakoさんの所へ行き、既製の片面ストラップの裏にオーダー。
18時頃、FillP様来場。なんと2枚お買い上げいただく。
テクノ話もたっぷりできてよかった。
そしてもう終了時間。急いでMakoさんのところへ受け取りに。
ずっと使ってた古いストラップにも再コーティングしてくれた。
最後、お隣の愛らしいイラストレーター、
Kaoriさんのポストカード購入。
撤収開始。やっぱりゴムハンマー買っておけばよかった。
20時頃出発。22時過ぎ帰宅。

24/10/2009

大変な事が

デザフェス30会場にて。

なんと、手描き一発2重螺旋Tが売れてしまいました。
1000円で売っちゃう俺おばかさん?
まー元は取れてるからいいんだけど。
帰ったらまた作らなきゃ。

全然ダメですね日記

金曜、ようやく本業が18時で上がれたので帰宅、
昨日買っておいた素材Tシャツに手描き開始。
もちろん、手描きっても、絵は描きません。
抽象ペイント、みたいな。
んー、さすがに集中力が持たなくて、2時間でやめました。
やっぱあれだね、刺繍用の枠とか買ってやった方が良いね。

それはおいとくとしても、他の準備がやばいことに!。
普通のプリントTシャツの方はまとめたけど、
什器とかどうすんのよ、っていう。
ハンガーはラブサミで使ったのがある。
棚も持ってるけど、何げにまだ組み立てた事がない始末。
折り畳み椅子はとりあえず発掘した。
そして、どれもまだ車には一切積んでないという。
下道で行く予定だけど、時間押したら高速もやむなしかなー。
うぇ~い

20/10/2009

買い物ブギ

素材Tシャツ買いに行く時間がないのですが。
一発手描きアイデアはいくつか浮かんで来てるのですが。
デザフェスだしなんか変な事したいよなあ。
ふつーのプリントTシャツだけで終わりたくはない。

18/10/2009

見えなさすぎちゃって困るのー

ヤバいブランドが3つ集まって開いた、S-Roomsへ行った。

昭和元禄、small design、SOON、
どれもデザイナーとしての質は既に一流。
その圧倒的なデザイン達にまたしても自分の無力感を。


いろんな話をきいて、そしてまた五里霧中。
自分が普段いかに情報処理できていないかを実感。

16/10/2009

フライヤーできたよ!他1本

フライヤー作ってみました。
A6サイズ両面で、マットコート135kgにしました。
200枚作りました。
フォント設定ちとミスってたーしまったー。
テーマは、すぐにポイされないもの。裏テーマは、ビッグマウス実験。
敢えて写真は載せないので、見たい人はデザフェスかワンダーに来る事だね。


ワンダーにちょっと関係するかもしれない話。
アソビットキャラシティ跡地がジーンズメイトに、
そして中央通りにAOKIがそれぞれ開店するそうです。
ワンダーの面白さの一つに、
「秋葉で服が買えるの?!」的なものってあったと思うのです。
まあ、正味な話、うにくろじゃなくてよかったなという気もしますが、
こうなってくるとうにくろも時間の問題かもしれません。
追い風になるか向かい風になるか、っていう話ですけどね。
Xassoの裏テーマの一つに、
「見かけで差別されがちな秋葉ちゃんたちをかっちょよく!」
っていうのが実はあるので、秋葉とファッションはとても気になる所。
秋葉に行きだして10数年経ちますが、
(子供の頃交通博物館に連れてってもらったのとかは別で)
全くもって変化の絶えない、変化の大きい街だなあと思います。
メイン通りの景観があんなに変化する街って他にないよ。

13/10/2009

まあいっか

今月の新作はデザフェスには間に合わんもより。
まあいいや、たぶん秋葉の方がウケはよさそうな感じだし。
ワンダーには余裕です多分。

んー、もうちょっとデザインいじってもよかったかなーとか、
もっと分かりにくくした方がよかったかなーとか、
変なフラグもう一個くらい入れてもよかったかなーとか、
考える事はいろいろあるけど、これはこれで今の実力。

デザフェスはー、うーん、どうしようかなー、
いろいろ考えてることはあるのだけどー。
お値段とかお値段とか。
でもペイできないのもそれはそれでやだし。
パーカーはやっぱ無理だなー。時間なさすぎる。
ぴかぴかさせたかったんだけど。

リリースペースこんなにしなかったら余裕あったのかな?
自分では意識してなかったことをつっこまれて自分で枷にしちゃったなあ。
んー鱈レバー。

とりあえず出してみたんだね(ガッツ風に

今月度のデータをとりあえず申し込みしました。
間に合えばデザフェスに。ダメでもワンダーに。
んー今回のはどうなんだろうなー。
また白地に黒インクとかにしちゃったんだよなー。
俺ほんと色彩センスないよなー。
とりあえずコストは下げられますけどね、1色。

後は一点ものつくるだけなんだけど、けど。

11/10/2009

しかし学ばない

新作デザイン作りはじめてます。
が、こないだ学んだ事を全く生かしていないデザインになる感じ。
我が道を行きすぎですわ。

あと、色の組み合わせどうしようか・・・

09/10/2009

でない

デザフェスも近づいて来たというのに、
新規デザインが全くできません。

えっと、最初予定してたネタのは、もうちょっと練りたいと思って後回しにして、
(自分にとって最上級の作品ネタなので!)
別のネタを思いついたのはいいけど、
いまいちどういう形にすればよいか考えあぐねてます。
キーワード的にはいくつか羅列できてるんだけど、
ビジュアル的にどうまとめればよいやら。
ちなみにあれです。本編よりもスピンアウトの方が面白いと評判のあれです。

デザフェス用一点ものもまだ作ってない。
2時間残業と土曜出勤がずっと続いててというのはただの言い訳でねえ。
まあ手描き一発ものは、細かく描くとかじゃなくて勢い重視だからすぐできるけど。
りりぱっどパーカーはデザフェスまでには何とかしたかったけど無理かなあ。
仮デザインでもらいものプログラムだけ入れて展示くらいはしたいなあ。

05/10/2009

見えすぎちゃって困るの~

以前から申し込んでいた、
Tシャツビジネス塾の卒業生向け、2日目限定受講の日。
目玉はMars Sixteen北山氏の講義。
って、まさか土日続けてお会いする事になるとは。

ちなみに、今回の受講者のみなさんは、地元名産的なものにしたい、
という方が多いようで、年齢層がかなり高めでした。

small design菊竹さんのシルク印刷実演に続き、北山さんの講義。
卒業生組は、自分の他、Dreaming is Freeの宮城さん、
前回のビジネス塾でご一緒した、イラストレーターのKENさん。
講師参加の菊竹さんも聴講。

まずは、Marsとはどんなブランドかを紹介。
Tシャツを燃やした話を披露するlessさん、ドン引きのお父さんたちw。
まあそれは冗談として。(でもその情熱の凄まじさを!)
重要なのは後半。
細かくは書かないけど、Tシャツブランドは4つのタイプに分けられる、という話。
内容は、かなり身に積まされる感じでした。
特にキクさんくらいのレベルの人はかなりがっしりきた様子。
でもあれだな、自分が数年客としてワンダーに通って見てきて思っていた事は、
あながち間違いではなかったのだな、とも思った。

終了後、Anything西村さんに誘っていただき、
北山さん、キクさん、宮城さんと5人で食事へ。
ここでもいろんな話が聞けまして、飲み代全部払ってもいいくらいの内容でした。
(もちろんしっかり割りだけど!w)
めーでるの話とかもすごかったなあ。

とにかく思ったのは、できる限り新作を出し続けて、
早く「売れるXasso」のラインを見つける為にワンダーに出続けたい、という感じですね。

自分は贅沢だと思いますよ本当に。
先人たちが何年もかけて手探りで来た道を、道案内してもらってるわけですから。

言うだけ言ってみるけど、来年の5月(1周年)までには、Marsに続けるくらいになっていたい。
それくらいの事を言う気になる濃い週末でした。

言ってみただけですからねっ!

03/10/2009

で、でちゃった・・・

ということで、リアル会話のつまらなさに定評のあるXassoですv
頭の回転が悪いので言葉があんまり出てこないのですわ。

そんな私でございますが、携帯ラジオに出演してまいりました。
ワンダーに通いまくっている方ならおそらく知っている、
あの、Tシャツアライブです!

まー、ここを読んでる人はたぶんとんがったw人しかいないと思うので、
あの番組がまとめ撮りなのを知ってる前提で書きます。

ご一緒させて頂いた方は皆さんすごい方ばかり!
配信が始まったらまたぼちぼち書きますが、
アイドルでクリエイターな方、コアな出版関係の方(コアブックスという意味ではないw)、
世界で活躍するギタリストの方、とんがりまくりなお父さんをお持ちなあのブランドさん。
あと、ずっとラジオの向こうの人だった麻衣さんも気さくでお美しい方でした。

それにしても、ああいうマンションスタジオで録音してるとは思いませんでした。
K-Stationだけじゃなくて、ニコ生なんかもやっているそうです。

そんな中で、ブランド歴ようやく5ヵ月、普段はただの会社員なXasso、非常に浮いておりました。
出だしで噛んだし、ほとんどしゃべってないし、順番最後で巻きだったしw。

そんな感じでしたが、非常に楽しい時間をすごさせて頂きました。

それにしても、lessさんにはもう頭が上がりませんねえ。
世話になりっぱなしです。

放送時期が近づいたらまたお知らせしますねー。

28/09/2009

ワンダー72結果報告

1週間に渡るワンダー72も終了しました。
ま、自分は初日と最終日しか行かず、後は本業に勤しんでいたわけですが。

8日間もあったというのに、売れた枚数は普段とほぼいっしょ!
どうせ動かんじゃろーと思って、
搬入枚数は2日間ないつもと全く同じにしたのですが、
嫌な方向に当たってしまいました。

残留はできたものの、底辺でどんぐりの背比べです。
トップはぬわわって感じなんですが、
まあ、吊るしの軽自動車とツーリングカーレース用車を比較するようなもんです。

リリースからしばらく経ったものがなぜいきなり出るのかしら。
新作はゼロなんですけどね。
次回作はどうしようか、方向性にかなりの迷いが出てます。
テーマというか元ネタは決めてるのですが、
分かりやすくしようか分かりにくくしようか、みたいな。
でも、割と分かりやすいあれは全然出ないんだよなあ。

んー、ワンダーでもデザフェスでもどっちでも通用しそうな、
って考えると難しいな。
だからといって2パターン作る余裕もないし。(金銭的に)

デザフェスといえば、とある方に、手描きの2重螺旋のやつをほめて頂けました。
まあ営業トークという話もなきにしもあらずですがw

デザフェスは、ただのプリントもの以外にも、
なんか一点もの作ってみようかなと思います。

25/09/2009

頑張れ子供たち

8日間ワンダー開催中ですね。

まあ最初の日曜以降はずっと仕事してるので、
様子が気になりつつも見に行くことはできませぬ。

で、僕はくされ外道なので、こっそりmixi垢もってたりしまして、
あくまでこっそりと途中経過を見ております。
ていうか誰か正式に招待plz。

まあこんな感じかなというのも正直な所ですが、
15位までには一切入ってきません。

とりあえずビリ2回避だけは必須条件なのですけどねー。
日曜行ったら、最終兵器自買いを発動させなければならぬのか・・・。

自分のとこの製品は、みんな自分の子供だと思ってます。
(20枚とかしか刷らない分、愛着が湧くのです。)
見に行ってやれないけど、頑張ってくれ!

21/09/2009

7日間ワンダーd1

連休初日、日曜の朝。
やっぱり道路は割と空いてて、初めて2時間を切る。

今回もゼロから棚の組み立て。
そして11時半にはフロアがTシャツで埋まったのですが・・・。
お客さんが3階まで来ない!

外に出てみると、通りには人いっぱい。
2階も大盛況。
ああ、多分星蓮船のせいかも。

来てくれても眺めるだけ眺めてそのまま帰る人が、普段よりも多い。

そしてSmall designさんが新作3種類を直接納品。
手刷りだからできるとはいえ、信じられない速さと質。

なんか、帰ろうと思いつつもなんだか居続けてしまい、
無駄に最後まで残ってた。
ま、途中1時間くらい抜けてマンガ買いに行ったんですがw

21時何分かで、12時間経ってしまうので急ぎ駐車場へ。
一緒に最後まで残ってた、キャプテン・タカー氏を乗せて出発。
なんだかんだで結局自宅までお送りさせて頂きました。

来た通りに帰ろうとしたものの、さすが海賊の隠れ家、
完全に方向感覚をロストし、気付いたら某お嬢様女子大な近所に。
携帯のググルマップを頼りに、なんとか秋葉立体(横浜のね)に脱出しました。

そんな初日。

16/09/2009

告知をぽんと

今週末に迫りました、ワンダー72のお知らせです。

あれ?今週末?なんか1週早くね?という皆様、
今回は以下の様になっております次第。

Wonder T-shirts Festival72「SEVEN DAYS WAR PART.2」
2009.9.20(Sun)21(Mon)22(Tue)23(wed)24(Thu)25(Fri)26(Sat)27(Sun)
11:30-20:00
場所:秋葉原三月兎三号店3F(通称333)
東京都千代田区外神田3-11-3
Tel:03-3252-5522
参加ブランド:
MARS16(Champion)
ハヤマコレキタ
まめた本舗
ごるえ門
吉田ナゴヤ堂本舗
HR/HM
UZI.JP
small design
Atelier-Vanilla
gacha gacha system
Ningen堂本舗
榮菟
ブタファクトリー
unit of land
ice-mix
Fairy&Devil
COTSCOTS
Xasso
SOON
三宝堂
seimani
Bigbonus-Factory
Little Pirates
ORANGE ACE
昭和元禄

ということで具志堅ティナです。
渋谷琴乃も忘れないでねlessさん!w

デビュー以来毎月新作リリースしております当Xasso、
今回もなんとか新作行けそうな感じでございます。
プリント屋さんから土曜に荷物が届けば!
相も変わらぬまさかの人任せでございます。


話は逸れますが、
先日、キャプテン・タカー氏主催のトレジャーTシャツに行き、
新作のパンダがバカ売れでウハウハなキャプテンの邪魔をして参りました。

歴戦の海賊であらせられる氏のお話の中にはいくつも感銘を受ける話があったのですが、
その中でも大きく心に響くものがひとつありました。
「イベントに来るお客様は、普通ではないものを求めている」!!

そうなのです。
Xasso、やはりどこか中二病気味でございまして、
どうしてもスカしたデザインにしてしまいがちです。
メディアアートなんて言っちゃってね。
そもそもが「スタイリッシュに」という看板なので、
まあそういう方向になるのは致し方なしなのですが、
突き抜け感というか、突拍子もない感じというか、
そういうのがXassoには足りないのだな、と思ったわけです。

非常に悩ましい所です。

お客様皆様Xassoに対してのイメージは様々と思われますが、
自分では、高めの価格設定や、イラストレーターの起用等で、
スマートな感じに見て頂けているのかなあと思っております。

Pixivを見て頂いた方には一端が垣間見えたかと思いますが、
唯に着せたアホ丸出しなデザインも興味ありありなのです。

別ラインというのも以前から考えてはいるのですが、
まあそうですねえ、
もっと続けて、デザイン能力も販売能力も上がってからの話ですかね。


いやあ、こちらの更新も久々なので、すっかり話が伸びてしまいました。
さらに次作の構想も思い浮かび、どう形にするか構想中です。
また怒られそう系ではあるのですが。
りりぱっどぱーかーも早く進めないといかんしね。
うかうかしてるとすぐ冬だし!


ともかく!
来週のシルバーウィーク(誰が考えたんだそんな言葉)には、
皆様お誘い合わせの上、
秋葉原三月兎三号店三階までお越し下さいませ。
行った事がない人は、とにかくまんだらけを目指せ!
近くまで行ったら、巨大なオレンジ地に○兎の看板が目印!
2階で同人グッズ買いまくってもいいけど、満足してそこで帰っちゃダメよ!
おーさかのしゃちょさんの顔を拝みに行くのだ!www

02/09/2009

地道な露出

取り上げられました系な告知を2つ。


携帯待ち受け画像サイト、
「待受★ジャム」にて、
赤雪姫コラボTのデザインが配信されています。

DoCoMo
iMenu→メニューリスト→待受画面/フレーム→アート→「待受★ジャム」

au
トップメニュー→カテゴリ検索→待受・画像・キャラクター→風景・アート→「待受★ジャム」

SoftBank
メニューリスト→壁紙・きせかえアレンジ→アート・フォト・写メール→アート・フォト→「待受★ジャム」

赤雪姫さんのページから見られます。


ニコニコ動画内、
fazzP制作、【NoNoWire】Ryo Akizuki is Still Alive!【HIWIRE】(sm8063159)
にて、拙作のHIWIREロゴを使用して頂きました。
fazzPあいしてれうw


あと、デザポタってのに登録してみますた。

30/08/2009

雨上がる










(今回の展示の様子。上はSOONさん、左はUZI.JPさん。デジカメ忘れたので携帯で。)

ワンダー71 無事に終了しました。

まあ順位は底辺ですけどね。定位置にはしたくないなあ。

ここだけの話、ていうかまあそのうちばれるからいいだろうけど、
次は具志堅ティナですw。
全然分からんですな。

うちは、、、次はどうしようかな。
2つくらい次に出したい候補があるのだけど、
んー、一個はいままでのイメージから変わってしまうからなしかな。
もう一個のもまあかなり新機軸ではあるのだけど。

次はプログラミングで行きます。
もうちっと勉強しないと。

あとはイラストレーターのスカウトもしないと。

ワンダーで最終10位以内というのは次の目標なので、
それにむけてやっていきます。

ちょっと酔ってるのでまとまりませんね。

29/08/2009

ワンダー71 1日目記録

7時20分出発。晴れ。燃料無いので影取あたりで給油。
先々週に比べると道路はまあまあ空いてる。
秋葉到着はほぼ2時間後。

今回は、少し前に別のイベントがあったらしく、棚関係をほぼ1から作る。
そんな事してたら、11時半の開場後も陳列続行。

そしてどうやらセイマニさんのが行方不明。

lessさんが体調不良らしく、残ってたSOONさんと、
lessさんの気付け役wとして店番。
結局17時半くらいまでいた。

HiS田さんが来たので、一緒に外へ。
エクセルシオールでお茶。

何げに15時半くらいから頭痛になってきてて、結構つらかった。
バファリン投入。

まあ、3枚くらいは自分のが売れるところ見たのでまあいいかな。

18時半頃秋葉離脱。
帰りは割とスムース。
バファリン効いてきて気分はまあまあ。


今日はもう体力ない。
WIREはもう完全に無理だった。


Wonder T-shirts Festival71「Penetration」
2009.8.29(Sat)-8.30(Sun)
11:30-20:00
場所:秋葉原三月兎三号店3F(通称333)
東京都千代田区外神田3-11-3
Tel:03-3252-5522
参加ブランド:
MARS16(Champion)
HR/HM
UZI.JP
ごるえ門
まめた本舗
unit of land
seimani
ブタファクトリー
吉田ナゴヤ堂本舗
三宝堂
青空一家
Fairy&Devil
榮菟
ハヤマコレキタ
ベリベリベット
COTSCOTS
small design
Xasso
Ningen堂本舗
INGLORIOUS
Bigbonus-Factory
SOON
HEART-WORK(ゲスト:初参加)
Atelier-Vanilla(ゲスト:初参加)
gacha gacha system(ゲスト:初参加)
残酷天使(ゲスト:初参加)

25/08/2009

(HI)WIREどうしよう

んー、なんかものすごくWIRE行きたいんですが、
ワンダーとモロかぶりなんですよねー。

ワンダー初日搬入済んだら即帰宅して寝てから
WIREという手もありますが。
新横浜だからまあまあすぐ行けるし。

ていうかチケ代がきついなあ。
どうしよう・・・
だれかケツに挿す、じゃなかった、
ケツ押してくれれば・・・!w

あー、メタモも行きたいなあ

21/08/2009

有明で俺も考えた

ようやくコミケ後の疲れから復活してきました。

オタ向けTシャツがキーワードなXassoですから、
コミケでのTシャツ動向は注目に値します。


今回一番大きな流れだったのは、とらのあなから発売のTTTシリーズでした。
CHOCO氏、志村貴子氏、という勢いのあるイラストレーターを起用、
マンガ絵でかっこいいTシャツを作ろう、という事のようです。
ボディはなにげに久米です。

正直なところ、僕にはピンときませんでした。
CHOCOさんは正直ファンですが。(イグナの続き読みたい・・・)
宮村さんの仕事も好きなのですが・・・。
印刷(紙)デザインと衣類のデザインはやっぱり違うのかなあ、なんて思ってみたり。

志村さんのも、実物は見られてないけど、
普段のイラストの魅力を生かしきれていないような。


カミカゼスタイルは企業での出展。
パロディ系オタネタ、コミケ向け文字ネタ。
3日目にはベースのやつとかすでになかったみたいです。

他の企業だと、Overdrive(エロゲメーカー)のグッズへの姿勢は賛同できますが、
ゲーム絵ベースだとやっぱり難しいですね。

エグゾーストのもえもえきゅんとか、着て歩いてる人いたなあ。

サークルとしては、Unit+ひよこ堂がありました。
残念ながら配置が微妙な所でした。
オタ的には、北道さんと綾永さんを前面に押し出して、とか思うのですが、
多分そもそもの発想が違うのかなあという気がします。

Tシャツだけのサークルは他にもありましたが、完成度は残念。

唯一買ったのは、Rn.のThe QueenというTシャツ。
イラレ好きというだけあり、画力はすばらしい。
西の創作ということもあり、どちらかというとイラストレーション的。
サイズが、Girl Mがあったからというのもある。


参加者の着ているものも見てみた。
ウケを狙う人は文字ネタ、特に気にしてない人はTCとかみたいなそこらのサーフもの、
あとはグラニフとか、そんな感じ。
まあ、夏の場合、
あんまりいいの着て行っても、戦いの中でダメになっちゃうというのもありますけどね。


今後のXassoの進路、またしても悩みまくり中です。
ひっかかりのある絵を描いてる人って、大抵仕事にしてたりするしなあ。

14/08/2009

同人ではない

夏コミの時期です。
僕も明日から2日間行きます。もちろん一般参加者としてですけど。
今回は、Unit of landさんと廣島ひよこ堂さんがサークルとして出るようです。
(あーでもその配置はきついかもなー・・)

Xassoは、現在の内容から「同人の方がいいのでは?」と言われる事があります。
自分でもそうかなと思う事もありました。
しかし、あえて同人の括りではなく商売としてやろうと思っています。

同人というのは、あくまで趣味です。
多くの作家さんが「同人」「商業」と分けている事からも分かると思います。
同人で数千万の売り上げ、なんて、たまに聞く話ですが、
それはあくまでもそのサークルの出しているものが市場ニーズに合っていた、
というただの結果論であるだけです。

全体の9割方のサークルは、原価ぎりぎり、もしくは割った価格で、
なおかつ在庫の山を抱えて帰路につきます。
あくまでも趣味なわけです。

例えば僕が、Tシャツという媒体なしでも勝負できるイラストレーターであったならば、
同人という枠で行く事も可能かもしれません。
しかしその場合あくまでもTシャツはオマケです。
同人の世界の主役は、あくまでも紙媒体だと思います。

自分の売ろうとするものを、
「商品」であるのか、「グッズ」であるのか、どう捉えるかの違いです。
僕は、自分の売ろうとするものが、
「たまたま紙じゃなくて服に絵が描いてあるもの」だとは思っていません。

そして、残念ながら、
ファッションと同人はどこまで行っても相容れられるものではないと思います。


なんて大仰な事を言ってみましたが、
最大の理由は、
「サークルなんかで出ちゃったら本買う余裕ねえじゃん!」
ってだけなんですけどね。
仲間がいっぱいいれば兵隊さんに仕立てて買いに行かせるとかできますけど、
それだと、とらの通販で買うのとおんなじですよね。
描いてる人と直接話しながら買うから楽しいんじゃん、そう思います。

さあ、いい同人作家をサルべージできるか?

09/08/2009

初ラブサミ2日目まとめ

7時15分に出る。
道路すいてる。科学技術館には9時10分に着いてしまう。
準備は早々に終わり、他の方の手伝いなどしつつ。

売り上げ自体はいつもの低空飛行。
だけど、買ってくれなくても反応がもらえるのがとても為になる。


こういう場での売り方は非常に悩みます。
POPを読んでもらってなんぼの現状なので、
積極的に声をかけて売り込むのがいいのか、
あえて様子を見て反応を待つか。


手の内をあえて明かしてしまうと、
売り上げは6枚です。

これでもうちにとってはまあまあのレベル。
単価が高いですし。


出来事いろいろ。
どう見てもHIWIREとか全く知らなそうな方に興味を持ってもらえた。

無言でLAZYと長門を両方購入していただけた。
このシリーズ続行決定。

もんちほし大ファンという方がいらっしゃって、
購入直後すぐに着用して下さった。

唯一、テンペストの塔に反応して下さった女性の方。
あなたのような方にこそ売っていきたいんです!

XLはある程度必要なのかなあ。

吉田さんの所でお餅お裾分けしてもらった。

生田代と生鳥肌を見た。
あんまり芸能人生で見たことないのでちょっと楽しい。

ごめんなさい編。
金澤さん、最初に声をかけそびれて以降、
なんかガン無視みたいになってしまいました。
本当にすみません。
変な所で人見知りが出てしまいます。


終了よりやや早めに撤収開始。
大仕事はハンガーばらしくらいなので早々に終了。
18時10分頃には駐車場から出発。
行きと同じく第二京浜で行こうと思っていたのに、
微妙に間違えて第一京浜へ。
それでもほぼジャスト2時間。


最後に、買ったもの編。










左、SOONさんの新作。
これが全然出ないとかあり得ないよなあ。
右、dreaming is freeさんのフリップフロップ回路。
実はこういうの分かる人なのです、自分。
「ふわふわ女子高生」という単語が出る時点で只者ではありませんw。

あと、渋る廣島ひよこ堂さんからTシャツ本を頂きました。


今回の出店で、自分の目指す方向性の届く層がより明確になりました。
正直、まだ自分では満足のいくデザインが作れていないので、
今後とも精進したいと思います。

各ブランドさん、お世話になりました。
そして、数あるブランドの中から
Xassoの商品をお買い上げ頂いたお客様、
本当にありがとうございました。

もうちょい

ブースにいた方がいいのか、
あえて居ないで引きつけた方がいいのか、
どっちがいいんでしょうねえ。

うち的にはまあまあ行ってる方だと思いますが、
もうひと押し欲しいです。

昼下がり

なんとお一人で2種類も!

もう今日は終了でもいいやw

2日目開始1時間

ステージまだはじまらないのでお客さんは少ないです。

08/08/2009

初ラブサミ1日目まとめ

7時20分出発。原宿からしばらくの渋滞。
都内、白金あたりから迷走。なんとかお濠沿いに走り、
9時40分くらいには到着。


だらだらハンガー組み立ててたら開場。
準備はとっとと終了。
使う予定のなかったシューズラックが予定外の主役に。

ちなみに、左隣はサンドミデザインさん、
右隣は老舗かつ強豪ハンバーグ009さん。

枚数的にはこんなものかなあ。
なんとなく、人出が前回よりも少ない気がする。
買ってくれなくても、
意図を理解してくれるお客様とお話しできただけで大収穫です。
ネットでちゃんと買って下さいね!約束ですよ!w

HIWIRE縦がはじめて売れました。よかったー。ありがとうございます!


思った事。
ワンダーでブランドさんたちと知り合いになっておいてよかった。
ラブサミだと、規模が大きすぎてあんまり知り合いに、という感じじゃない気がする。


笑い話。
うっかりコミケカタログROM版をダブり買いしてしまっていたので、
ためしに1000円の値段を付けて売ってみました。
出して10分後に売れました。
まあ、秋葉で売り切れ続出な時期ですしね。


小声でしか言えない話。
腹に据えかねる出店者がいました。
実はそこのTシャツ1枚持ってるんだけど、本気で燃やしたくなりました。

また別の話。
某ブランドさんの女性が、非常に好みのタイプで、こっそり見とれてました。


終了後。
ブランドさんたちとの飲み会の話もあったのですが、
地元で別件があり、早々に帰路へ。

急ぎなので、環状線~東名。
渋谷線あたりは少し渋滞だったけど、東名はいい流れ。
しかし、東名町田で降りる時に間違えて16号方面へ。
ETCどころかナビすら付いていない車なので、迷いながらも勘で走る。
夕日の沈む方が西なんだよ!

19時10分頃湘南台着。
本職でとても世話になった人の送別会だったのです。
最初から遅刻になるのは分かっていたけど、それでも行きたかった。

本職は、Tシャツデザインとか商売とか全く関係ない仕事なのですが、
自分の中での整理能力とか遂行能力とか、そういうのは結局繋がっていて、
この商売をする上でも本職の経験は生きています。

その辺を自分に仕込んでくれたとても尊敬できる人なのです。
茶目っ気たっぷりのオヤジギャグが最高のおっちゃんです。
今後もお世話になると思います。


何にせよ、人と出会って影響したりされたりするのはとても大事なのだな、
と思った1日です。


余談が過ぎました。(まあいつもの事ですけどね)
明日も皆様頑張りましょう。

持久力に欠けます




スタートダッシュはよかったけれど後が続かないいつものパターンになっております。

どうせあれなので、ぶらぶら歩き回っております。

ラブサミ開場

ラブサミ開場しました。
まだみなさん準備中だったり。
静かなスタートです。

01/08/2009

ラブサミどうでしょう

何をやっても綱渡り、
踏まれても抜かれてもそれでも猶、Xassoです。

本日は、通称ラブサミこと、Tシャツ・ラブ・サミットの告知に参りました。
まずは情報。

==========
Tシャツ・ラブ・サミットVol.14 OVERHEAT
2009年8月8日、8月9日
8日11:30~17:30 、9日11:00~17:30
科学技術館1階(東京・九段下)
入場料300円(2日間フリーパス)
http://news.t-lovesummit.com/
==========

各所で配布されているフライヤーには、
「諸事情で」Xassoの名前が記載されておりませぬが、
ブースNo.24で、両日出店致します。
入場して第1コーナーを曲がってイン側でございます。
現在ディスプレイに悩んでおります。
うまくハンガー吊りをしたいと思っておりますが、
どうしたらよいものか。
http://xasso.jp/2009/05/blog-post_11.html
で作った立体看板もうまく掲げたいのですが。

全くの私事ですが、
初日終了後、可能な限りダッシュで湘南台へ戻らねばならぬのですが、
どうすればよいでしょうねえ?
荷物は当日朝着で送ってしまい、自分は電車で会場へ、
というのが良いのでしょうが。
荷物だけならまだしも、ディスプレイはどうしようかという。

28/07/2009

ワンダー70結果

今回のXassoのディスプレイ。









(左の黒いマイケル3連星はsmall designさんのです)

記念すべき70回目のワンダー、とりあえず今回も残留できました。
が、あまり素直には喜べません。
出たのはEvery danceだけです。
しかも早い時間に出たというだけで、ランク入りはぬか喜びに。
新作は、予想はしてたものの動きゼロ。
Xassoが想定している客層が、
ほとんどワンフェスに行ってしまったという予想もできなくはないですが、
それにしても。

うちも、出るのが早すぎたのかなという気がしないでもないですが、
今後の方向性も含め、成長を目指さないといけないですね。

25/07/2009

70参戦中!

ということでワンダー70参戦中です。
これを書きにいつものシャッツに来ました。

今回はどうですかねえ。
とりあえずい○りんが1枚いくのは見届けましたが。
新作の方向性はやっぱり難しいかなあという気がします。

あと、ギャランティ関係の話も他の方から聞いて勉強になりました。

それにしても今朝は道路混んでました。
立体交差になったのに原宿からなんかずっと。
横浜新道方面が混んでるのかなあ。
自分は一般道だから関係ないけど。
今日は墨田の花火大会らしいので、早めに引き上げないとなー。

あと耳かき行って、ROMカタログ買って帰ろう。

23/07/2009

俺必死すぎ

HIWIREシリーズ、大幅値下げ断行。

んっと、値段下げても売れないもんは売れないよ、とは言いますが、
まあとりあえず試しにやってみます。
まじめに利益はドトールSです。
ということで、イベントでは買わないでくださいwww
イベントで買われると激しく赤字です。
でも、1枚でも売れればワンダーだと上への足掛かりになるしなあ。
とりあえず、HIWIRE09は今年中になんとか・・・
WIRE09に着ていくとたぶん注目されますよw

21/07/2009

I say lazy.

レイジーと聞いて赤ずきんちゃんと連想した方さようならvv

every danceのページ更新+写真アップ+カート登録、
月末新作のページ作成、をしました。

ラブサミ合わせ新作はどうなるかまだ未定です。
プリント屋さんにデータは渡しましたが。
フロントがシルクA3になるかインクジェットA4になるかのどちらか。

あと、カートの決済方法にUFJと郵便貯金を追加しました。
そういえば口座持ってたのを思いだしました。
最初はそれに加えてPaypalも使おうと思っていたのですが、
意外にコストがかかるのが分かりやめました。
送金には便利なんですけどね、あれ。

K様につきましては、辺鄙な地方銀行しか選択肢がなく、大変ご迷惑お掛け致しました。

ちなみに、lazyは次回作のキーワード。

18/07/2009

なんと70

ワンダー70の告知です。
すごいわねえもう70回ですってよ奥さん。
私が行き始めたのは、そうねえ30回過ぎたくらいだったかしら。
畳の部屋が懐かしいわ~
そんなずっとお客さまだった私が出場してられるのも不思議な話しね。
「最高のブランド達が集結」という煽り文句にはちょっと気がひけちゃうけどね。
でも、自分のやってる事は唯一無二だと思ってます。

以下告知文
Wonder T-shirts Festival70「Dead Ringer」
2009.7.25(Sat)-7.26(Sun)
11:30-20:00
場所:秋葉原三月兎三号店3F(通称333)
東京都千代田区外神田3-11-3
Tel:03-3252-5522
参加ブランド:
MARS16(Champion)
HR/HM
unit of land
ハヤマコレキタ
まめた本舗
small design
青空一家
Ningen堂本舗
三宝堂
SYURIKEN
昭和元禄
Xasso
Fairy&Devil
榮菟
ブタファクトリー
little pirates
吉田ナゴヤ堂本舗
seimani
ごるえ門
ベリベリベット
COTSCOTS
SN EXTRA
UZI.JP(初参加:ゲスト)

地味に売り上げ枚数は毎回伸びてます。
トップ10に顔を出せるくらいにはなりたいけど、
今回はんーどうかなあ。
新作ちょー地味だしなあ。
目立つ新作はラブサミ合わせだし。

16/07/2009

記念日

はじめてネットでTシャツが売れました。

うれしいというよりびっくり。
つーかまあ赤雪先生がブログで大フィーチャーしてくれたからなのですが。

もんちさんのも早く上げないと。

寄らば大樹ですねえw

逃避しまくり

ラブサミに合わせようと作っているデザイン(某女子高バンドネタ)が
なかなかうまく行かないので逃避してみた。

http://homepage3.nifty.com/sammansa/hwtest.mp3

思いつきで作ったら音質最悪になった。
Ableton(Mac上)でループ作って遊ぶ(この時点ではネタ合わせるつもりなし)→
16小節分だけ書き出し(mp3)→
webメールでWinに転送→
REAPERに放り込む→
兄貴ボイスをちょうてきとうに合わせる→
たまたまlameがなくてwav書き出し→
iTunesでMP3変換(いまここ)
歪みすぎだ。
つーかもう数日前につくっときゃあいいものを。

言い訳しまくると、ありもの合わせただけで全然自分の音じゃないよー
ちゃんと作るときは鍵盤弾いてコード考えます。

某女子高バンドネタのは、
鉛筆描きしたのをスキャン→ベクターファイル化ってやったら、
アンカーポイント大杉で重すぎて全然作業進まんという
よくある話。

15/07/2009

まだまだ続きます

兄貴生誕祭終了しました。
まったくもってニコニコでの兄貴関連を知らない方にはびっくりさせてしまいました。

ちなみに、あれだけやっても全く売れませんでしたので、
ネット販売継続させていただきますm(_ _)m。
うん、もうたぶん大丈夫だよ。
利益もほぼ出ませんから、まあ、同人活動みたいなもんです。

さて、イベントはまだ続きます。
ワンダーとラブサミ、真夏のTシャツイベント2連発です。
これからもよろしくね!

13/07/2009

アッーーーーーーー

あーいけねえ日付変わったら14日じゃんか。
まだなんにも準備してない。
だらしねえな。

06/07/2009

ようやく決定

ようやくラブサミ出店が決まりました。
いやー長かった。
新作作るモチべーションが出てきました。
ワンダー合わせとラブサミ合わせで2種類くらいは作ってみたい所。
うりゃー

追記
ラブサミ注目度高すぎだ・・・

05/07/2009

実は

オタネタを標榜するXassoですが、
ゲームネタがものすごく苦手です。

世代的に、カセットビジョンもやった事あるし、
パソコンゲームもやるのは早かった。
もちろん、金持ちの友達の家でですけどね。
ただ、昔のゲームって、反射速度が要求されるのが多かったじゃないですか。
僕は、運動神経の無さがずっとコンプレックスで、
結局ゲームってやらなくなったんですよ。
無き横浜ドリームランドのスケート場の横にあった、F1レースのゲーム。
父親に100円をせがんでやってみたものの、数秒で終了。
おおげさにいうとトラウマ的なものなのかもしれません。

その流れからか、RPG的なものも全くやる気になりません。
パラメーターを上げて強くなって戦って、とか、
やってみてもなんか1面の途中で飽きます。
オタなのでもちろんエロゲもさんざん買いましたが、
攻略見てストーリーだけ流し読み、
あとはローダーで画像吸い取って終わり、とかそんなんでした。

唯一なんとかいけるのは、終わりがないタイプのもの。
ただうろうろするだけ、とかみたいな。
だからゆめにっきはいけた。(一応エンディングあるけど)
すごく以前のパソコンゲームで、ピクシーガーデンというのがあったのだけど、
あれはなんかずーっとやってた。
でもCD-ROMどっかいっちゃったんだよなー。

それで、何が言いたいかというと、
みんなゲームの話ってすっごく楽しそうにするけど、
ついて行けない自分がすごく哀しい、ということ。
概略くらいは知識として持ってはいるけどね。

ぐちぐちぐち

アイデアがうまく形になりませんわー
今手を付けてる案があって、まあ基本はこんな感じというのだけはあって、
ただ、それを使うだけじゃどうにもならんのでまとめないといかんけどまとまらんという。
そもそもが他人のネタの翻案なので、今回のもどうなんだろう作っても
いけんのかなどうなんかなというのがありつつ作っているという。
自分でなにかでっち上げて自分が権利者になってとかそういう考えもあるけど、
あくまでも妄想の域を出ない。
んー今5種類かーとりあえず10種くらいまで広げとかないとなー。
あーでももう寒くなったとき用のネタをはじめとかないと秋には間に合わなくなるな。
どうしようかな、あれでお茶をにごしてしまおうか。

30/06/2009

守銭奴

こんにちは。
本家WIRE09のフォントが新しくなってて苦笑のXassoです。

今まで全くやっていなかった、売り上げ計算とかしてみました。
ぶっちゃけ小学生の小遣いです。
ちなみに、Erecting HIWIREは
イベントで売ると歪みねえレベルの赤字になります。
(3900円で売ってるのに、原価3000円以上とだけ言っておきます。)
まあ、自分のデザイン能力のなさが原因なんですけどね。
すいません、やっぱり7/14限定で通販させて下さい。
細かい事は後で考えます。

29/06/2009

ワンダー69結果

ひとまず今回のディスプレイの様子。










今回の目玉商品every dance has its dayはこんな感じで。
(実際の商品は新作棚に置きました)












ワンダー、準備と片付けに行ける人特典で、
結構ディスプレイはフリーダムかも。

そして結果です。
枚数は企業秘密にしておきますが、
25ブランド中の大体中盤くらいまで行きました。
lessさんの評価にも関わらず、意外とevery danceは伸びませんでした。
念願のHIWIREがようやっと1枚売れたのだけはご報告です。
でもやっぱり赤さんの方で、レインボーは出ません。
んー、7/14限定で通販してみてもいいかしら?
まあ、どうせ20枚ずつしか作ってないし、捌けませんよ(苦笑。

次もなんとか新作行かないとなあ。
とっととデザイン作業開始しないと。

28/06/2009

そしてやっぱり雨のワンダー

こんにちは。ワンダー開催中の週末、やっぱり雨ですね☆。

今回もなんとか出場しております。
昨日はまた車で行きました。
晴れで運転しやすかったのですが、帰りに渋滞で3時間半かかり、
(保土ヶ谷~原宿あたりが最悪!)
帰宅後気付いたら12時間寝てました(汗

さて、今回は他人任せ自信作の新作で一旗上げております。
とりあえずlessさんには好評でしたw
ま、ランキングうんぬんよりも、落ちない事の方がじゅーよーです。
まあいいんだ、地道に売って行きますわ。
それよか、なんとかHIWIREを売りたいところ。
レインボーの方はなんとか今年中に売りきらないといやまじで。

他人任せ新作が気になる方はとにかくワンダーへ!!
雨がなんだ!いっつもワンダーは雨なんだ!w

今回のよそさまおすすめはごるえ門さんですね。
ティッシュケース作ったりとか、リボン付けたりとか、
手を動かせる人は素直にすごいなあと思うです。

あ、そうだ、ブログにも詳細書いておきますねー。

Wonder T-shirts Festival69「Love Reaction」
2009.6.27(Sat)-6.28(Sun)
11:30-20:00
場所:秋葉原三月兎三号店3F(通称333)
東京都千代田区外神田3-11-3

参加ブランド:
MARS16(Champion)
まめた本舗
HR/HM
unit of land
small design
昭和元禄
ベリベリベット
吉田ナゴヤ堂本舗
SYURIKEN
榮菟
ハヤマコレキタ
Ningen堂本舗
BIG BONUS FACTORY
三宝堂
COTSCOTS
ブタファクトリー
SOON
青空一家
Xasso
little pirates
Fairy&Devil
Funny faker's Factory
ごるえ門(初登場:ゲスト)
JET RANCH(初登場:ゲスト)

23/06/2009

Airside T-shirt Club first time arrival

いっつもお知らせ記事ばっかりじゃ何なので、
たまには他のTシャツ紹介的な事も書いてみようかと。
ということで、Airside T-shirt Clubについて。
これなら今いるシーンと被らないしw

まずは説明。
Airside T-shirt Clubに入会というかたちで、
まずは99ポンドを支払います。
あらかじめ分かっているのは、
4ヵ月に渡って1枚ずつTシャツが送られてくること、
そしてその4枚それぞれのデザイナーの名前だけ。
ある意味賭け的なものです。

そんなこんなでなにげに10周年らしいです。
僕は買いはじめて3年。

そいで、09シーズンの第1弾が今日届きました。
デザイナーは、Ian Stevenson。












これがロンドンの最新モードですよ!

・・・・・・・・・・・・・・。
どこからツッコめばいいんですか。
まあIan Stevensonの普段の作風から考えると
そんなに違わないのですが。
去年のAl Murphyとかも、どっちかというとこういう路線でした。
エゲレスの人との感性の差を感じます。

今年はこの後、Shoboshobo、Michael Gillette、
そして毎年トリのFred Deakinと続きます。

さあ今後どんなのが来るかなあ(汗

ビジネス的にというか、これはいいなあと思うのが一個あって、
毎回、そのTシャツについての説明がびっしり書かれたA4コピーが付いて来ます。
残念ながら完璧には理解できないけどね。

揚げ物作ってみた













内容はフィクションですよいうまでもないですが。
自分のプリンター使ってるので、数は刷れませんていうか黒インク残量次第。
とりあえずHIWIRE T販促POPです。
ちなみにハガキサイズ。

21/06/2009

TREASURE T-SHIRT 結果

TREASURE T-SHIRT終了しました。

まずは主催のキャプテン、本当にお疲れ様でした。
売れる見込みのあまりないうちのような所を出させて頂いて、
本当に感謝しております。

結果ですが、0枚です。
まあとりあえず仕方ないですね。
2週間のうちの半分だけだったということもありますし。

でも学ぶところが多くありました。
見てもらえる頻度はそれなりにあったとのこと。
POPにもずらずらと書いているのですが、
文章を読む人も多かったとのこと。
と、なると問題は金額かなあという気がするのですが、
そこはむずかしい所ですね。
例えば今3980円で出しているものを3000円くらいにしたとして、
売れ行きが上がるかと言うとそうでもない気もします。
本当の所をいうと、イベントで3980円とかで売っても、
6掛けになると利益なしです。

とりあえず、見向きもされないつまらないものではない、
という事が分かっただけでも今回は収穫でした。
やっぱりイベントはいいですね。
改めてキャプテンありがとう!

余談ですが、結局Marsさんの独走だったようです。
流石でございます。

さて、次はワンダーに向けて色々準備です!

通販いえるかな?

Hello blokes!
キミはもう、たっぷりTシャツゲットした?(以下ry

意味のないリード文でおなじみのXassoですこんにちは。

えっと一応ですね、通販ゴーということにさせていただきました。
あ、HIWIREは無しですよ。
えっと、ほんとはもっとちゃんとしたシステムにする予定なのですが・・・。
まあ明らかなラブサミ対策なのは言うまでもなくw
よろしければお買い上げ下さると幸い。
基本的に発送は週末にならないと無理なので、
気長に待てる方オンリーでお願いします。

購入方法

からどうぞ。

ていうかひさださんサイト出来たんならメールくださいよ~。
ラブサミサイトから見てとりあえずリンク張っといたっすよ。

13/06/2009

TREASURE T-SHIRTS出展開始です!

ということで、町田で行なわれている、
TREASURE T-SHIRTSに納品してきました。
おなじみ4アイテム展開です。
JR町田駅直結なので、近くまで行った時はZEHI!(からさわ)
詳細は2個下、07/06/09の記事で。

先日は、藤沢町田線~町田街道で行ったのですが、
今回は、海老名~相模原経由で行ってみました。
距離的にはこっちのほうが近いはずですが、えらい混んでて1時間半弱かかりました。

そいで、やっぱり売れ線はMarsさんらしいですよ。
まーそりゃそうだよなあ。

----------

11/06/2009

ラブサミ申し込みました!

まあ何をするにも初づくしのXassoですが、
初ラブサミ出店です。
お客さんではさんざん行ってるので、
まあなんとなく感じは分かります。
いっちょでっかいディスプレイとか用意しないといかんですかねえ。
あの会場ですから、上に伸びないと目立たないですし。
あ、ブースは24番という微妙な所になりました。
すごいねー、いい場所はあっというまなんだねー。
最初だから安い所にしようと思ったけど、
ライブうるさそうなので、手前側にしました。

8月まではまだ時間があるので、
見栄えがするくらいの品揃えをなんとかしていきたいと思っています。

07/06/2009

下見

町田に行って来ました。

もう公開してしまいますが、
町田ロックンロールバザール内で行なわれている、
TREASURE T-SHIRTに参加します!!。

イベント自体はもうスタートしていますが、
途中参加という形でこれから出します。

Xassoはまだイベント慣れしていない事もあり、
ディスプレイとか搬入枚数とか全く見当がつかない為、
とりあえず今回は下見で行ってみました。

町田という街の性格からか、ブタファクトリーさんあたりが結構出ているらしいです。
そうなると、方向が全く違ううちは結構きつい気がしますが、
まあ新人の顔見せという事で行きたいと思います。

POP作り直して、立体看板2号(縮小版)とかも作って、
来週末くらいには出せると思います。


ということで以下イベント詳細。






TREASURE T-SHIRT(トレジャーTシャツ)
6/6(sat)~6/21(sun)
ミーナ町田3F
AM10~PM9

参加ブランド(アルファベット順)

Bigbonus-Factory

BUTA FACTORY

廣島ひよこ堂

ICE MIX

INGLORIOUS

irregular

伊藤製作所

LITTLE PIRATES

MARS16

ORANGE ACE

オウカンジルシ

SCOPY

昭和元禄

SMALL DESIGN

SOON

WANDERLER

(6/3現在)

キャプテンがんばってましたよー。
もし出たいブランドさんがいればキャプテンに一報を!

マッテ、クラハ~イ♪

ラブサミ申し込み用wに、とりあえず通販ページを作りました。
とりあえずなので、fc2の無料版です。
本当にとりあえずなので、まだ注文しないで下さい。
まじめに困ります。

「購入方法」に一応アドレスは書いてありますが。


(今回のタイトルは、もちろんあのバンドの曲から。)

01/06/2009

こりゃすげー

ワンダーで疲労した後の、世を忍ぶ仮の仕事へ戻る朝。
アクセスログを見てみると、なんか今までの数倍。

言うまでもなくクラゲ先生パワーです。

いよいよ下手な事出来なくなって来ました(汗。

EN MASSIVE SUNも頑張ってますねー。

ワンダー結果











(今回の様子)


こんばんは。

ワンダーですが、


何とか残りました!!!!!!!!!!


まあ3枚売れただけですけどね。
しかも1枚は友達。
ビリ2ギリギリですが、
とにもかくにもなにはともあれです。

基本ワンダーで売ることしか考えてなかったので、
素直に嬉しいです。

とりあえずこれで来月に新作出せます。

まあそれもこれも僕の実力ですよ。
現在客なお前ら、作ったからって売れると思うなよ!

。。。すいませんすいませんたまには調子に乗ってみたかっただけです。

今回買って頂いたお客様には頭が上がりません。
ありがとうございましたっ!!!

あと、各ブランドの皆様にも大変お世話になりました。
また来月もよろしくおねがいします。

31/05/2009

ワンダー出場決定!

※この記事は当日まで強制的に一番上に表示されます

ついにワンダーTシャツフェスティバルへの出場が決定しました!
やばいやばいやばいこんな状況なのにいいのか?!
他のブランドさんたちにしてみたら「誰やこいつ」ですよね。
すみませんほんとすみません。

Xassoに興味を持って頂けた一般のお客様、
ゲスト枠ですのでビリ2までを避けないと2回出られません。
(注、売り上げで順位が決まるシステムです。)

あーえーとにかく月末は空けておいて秋葉原へ向かって頂ければと思います。

----------

Wonder T-shirts Festival68「Sweet Surrender」

2009.5.30(Sat)-5.31(Sun)
11:30-20:00
場所:秋葉原三月兎三号店3F(通称333)
東京都千代田区外神田3-11-3

参加ブランド:
MARS SIXTEEN(Champion)
HR/HM
unit of land
まめた本舗
small design
吉田ナゴヤ堂本舗
COTSCOTS
昭和元禄
Fairy&Devil
青空一家
榮菟
OKINOW
BIG BONUS FACTORY
ハヤマコレキタ
Ningen堂本舗
Little Pirates
三宝堂
ブタファクトリー
伊藤製作所
SYURIKEN
SOON
レンダリングレンジャー
Xasso(ゲスト:初出場)
veriverivet(ゲスト:初出場)

30/05/2009

ワンダー1日目!

ワンダー出場中ですよっ!!

一般道オンリーでうちから秋葉まで2時間かかりました。
まじきつい。

改めて並べてみると、うちのしょぼさが際立ちます。
なんとかしてビリ2までは避けたいなあ。

一応一階店頭に今回の新作陳列してます。

今まで買う専門だったブランドさんたちと
名刺交換できてうれちー。(ただのミーハー)

現在、新装シャッツで昼食中です。

今これを見たあなた!そこのあなた!
すぐ秋葉に行きなさい!(もうやけで命令形)
明日までやってるから明日でもいいです!!
Xassoのしょぼいからちょっと。。。でも、
他にかっこいいのいっぱいあるから。

いやほんとよろしくお願いします。

詳細は上の記事参照で。

それにしても今更だけど、
他のブランドさんの買うと自分の順位落ちちゃうから
買えないのがつらいなあ。
まあどっちにしろ低空飛行なのは間違いないですが。

29/05/2009

間に合いつつも間に合わず

こんにちは。

とりあえず、今月の新作は間に合いました。
いやほんとプリント屋さん様々です。

そいで、ひたすらタグ付けやってました。
昨日、人生で初めてミシンを使ったので、
そんなにサクサクは進みませんが、
(もちろん縫目も最低)
自作シリーズはなんとか全部タグが付きました。
そいで、コラボのが夕方18時過ぎに届いて、
まあとりあえず各サイズ5枚くらいずつは付けとくか、
とやっていたのですが、

下糸無くなった

ボディがピンクなので、もちろんピンクの糸でやってたのです。
まあ、逆にタグ付けない方が見栄えがいいという噂もorz

そんな状況なので、明日は車で秋葉です。
一般道で行ってみようかと思うけど。
んー、9時に着けるかなあ。

28/05/2009

才能なし

ミシンがうまく使えません。

姉に教わったけどなんか失敗ばかりです。

タグなしで出しちゃうか。。。


...数十分後

あー上糸のかけかた違ってた。

でもまだ返し縫いのとこがなんかへったくそだわ。

やられた!

>> けいおん!唯の部屋着ロゴTシャツできたよ~
>>http://remoto.818nc.jp/archives/blog/200905161130.php

まあそのうち誰かやるだろうとは思ってましたが・・・。

ていうかこれやったらあまりに安易だなあとは思ってた。


いいです僕はpixivで飛ばしてますから。

唯Tデザイン企画で、なぜかアングラインプロ好きなマイピクさんができました。
けいおん!からインキャパシタンツとか灰野敬二とか思いつく人はまあ極少数だと思われ。

25/05/2009

備品

POP作るよ!って事でプリンター買いました。
hpのofficejet370とかそんな名前の、省スペースタイプの。
とりあえず刷れればいいので、機能は多く求めず。

プリンター、今までもあるはあるんだけど、
ALPSのMD-1300というやつで、
WIN2k以上で使おうとした場合、
ドライバを有料で買わなくてはいけないという。
しかも、為替だか現留だかでしかダメという。

Tシャツ屋始めてからスキャナーも買ったし、
こりゃあ地道に回収していかんとですねえ。

21/05/2009

紹介載せました

なんとかかんとか、商品画像と紹介載せました。
まだデザインも暫定だし、全部できてないけど。
風呂はいったら続きやる。

通販体制はまだです。

18/05/2009

ご紹介頂いております

現在のところ、Xasso唯一の販売可能アイテムである、
HIWIRE T ですが、(HIWIRE説明ページ)
HIWIREの創始者であり首領であらせられる、BONN様直々に、
ご自身のtwitterページでご紹介頂いております。
誠に恐縮しきりでございます。

改めてお伝えしますが、「2種共に19枚限定」です!
(予算がないだけとも言う)

17/05/2009

かんぱーい!










(今回の展示の様子)

かんぱーい、でした。
完全敗北、です。
全くもって、1枚も売れておりません。

もちろん思い当たる所は多々あります。
会場に合わせたディスプレイの不備、
間に合わせでその場で書いたPOP、
チラシの不準備、
価格設定、
売る気の無さ。

場所はそんなに悪くなかったです。
割と導線上に当たる所で、人通りはありました。
(西2の端から入って正面奥)
やっぱりミクで目を止める人はいましたが、非売品で去ります。
HIWIREの説明をもっと細かく書いたPOPを用意した方がよかったです。
あと、足を止めてくれた人にチラシを渡せると良かったと思います。
せっかく看板作ったのに、机の上に置いてしまい、目立たなかったというのもあります。
価格設定は直前まで考えていなかったのですが、
4000円はどうだったかと思います。
ちなみに、原価を考えると3500円でほぼプラマイゼロです。
各諸経費も入れると赤字。
¥3980とかにすればよかった?

今回の事を踏まえ、今後はもっと改善していきます。
POPを充実させるというのは重要かもしれません。
あと、チラシによるブランド名の浸透。

出来事編
ビジネス塾同期のひさださんの来訪。
商品に目を向けられた後、ガン見される。
(自分がいない間)「あーこれ見た事あるー」と言って去った女性がいたらしい。
「ブログに載せたいので」と写真を撮っていった方。(連絡先不明)
まだ名を出せない、現在依頼中のイラストレーター様の来訪。
なぜか、間に合わせで作った手描きが売れそうになった。
(二重螺旋手描きは今後突き詰めねばいかんか?w)

そして、
今回手伝っていただいたゆっきー様には頭が上がりません。
是非婿に!(違)
いやもうね、彼女がいなかったら、ディスプレイはもっとしょぼかったです。
各種挨拶回りや、Tシャツブランド捜索ができたのも彼女のおかげです。
これに懲りずまた次回があればよろしくお願いします。

ということで、月末に出す予定のものの作業続きに入ります。

デザフェス出展のお知らせ

*この記事は当日まで強制的に一番上に表示されていました。

イベント名 デザインフェスタ Vol.29
日時 2009年5月17日(日) 11:00~19:00
場所 東京ビッグサイト西2ホール A-0502

おそらくXasso design wareとしての初のイベント出展になると思われます。
しかも壁です。
なにげにデザフェスは客としても行った事がないので、
壁がどんな意味を持つかは分かりませんが、
コミケで言ったら同人ソフト大手くらいの位置なのでかなりやばげです。

そして現時点で、確実に出せるのは3種類しかありません。

えっと、
もしデザフェスで何か出したいという方、Xassoの一部でよければどうぞ。
出展料半分よこせとか言いませんから!
ていうかたぶんスペースが埋まりません。いやまじやばい。


お手伝いさんは、ゆっきー様(姉友人)を拿捕しましたw

相変わらず

こんにちは。
午後4時を回りました。

Xasso、1枚も売れません。
予想していた事とはいえ、
ちょっと寂しい事態。

とりあえず、チラシとポップが重要らしいことは
分かりました。

早めに引き上げちゃおうかなあ。。。

売れません


おもしろいくらいに全く売れません。
見ていく人はそこそこいますが。
ミクはみんな注目するけど、
非売品と見るとみんな去る。

まあいいや今回は楽しむだけですわ。

16/05/2009

デビュー前日

こんにちは。

いよいよ明日はデザフェスです。
自分の作ったTシャツにどう評価が下るのかガクブルです。
まあ、売れ行きはまったく気にしていないので、その点は気楽ですが。

Xassoのトップページにも書きましたが、
持っていくものは以下の通りです。

HIWIREシリーズ2種類
wintermuteさんのJupiter Pop
緊急手描きTシャツ3種

ちなみに、
wintermuteさんのは、諸事上につき展示のみです。
さすがにミクの版権は取れません。
緊急手描きは、売るつもり無しで作りましたが、
もし買って下さる勇者がいれば販売します。
本当にただの落書き以下なので、期待しない方がいいですよ。

そういえば値段を考えていませんでした。
売り上げを考えると、少なくとも4000円くらいにしないと割に合わないです。
原価から、普通のショップ的な値段をつけると、
たぶん6000円越えますがw。

明日は雨のようですが、よろしければぜひ!

14/05/2009

かぶってる

言うまでもなく長門様は俺の嫁、ということで、
超月刊長門を買いました。

のですが、
ああっ、これから作ろうとしてたやつと
ネタが微妙にかぶってるデザインの頁がっ!

まあ、長門様を題材にさせていただく場合、
みんな考える事は一緒ってことですね。

しかし、俺にはもう一つ弾が残っている。
「書体萌え☆」
いややっぱりね、書体ですよ(意味不明)
字体と文字組みの組み合わせの妙にグッとこないといかんのですよ。

何とか作ってみる。
お咎めが来て下げるの覚悟で。

----------

とりあえず1枚Tシャツに手描きしてみた。
強烈な手作り感とライブ感がほとばしる1枚ですが、
単にTシャツを1枚無駄にしただけ感は否めませんな。
いちおうテーマは二重螺旋。
けだし売る気ゼロ。着てくれる勇者が居れば売ってもいいが(汗

11/05/2009

看板(?)作ったよー

今回は何となくセンター寄せで書いてみる。
看板的なものをつくってみた。


まずは材料のスタイロフォーム。
横幅60.5cm。


スチロールカッター。
ニクロム線が熱くなってスチロールを溶かしながら切ります。
はんだごてで馴染みがあるので、HAKKOのにしました。


うちのロゴを、横幅60.5cmになるよう拡大コピー。
さすがにA1サイズは自分じゃ無理なので、
平塚の精美堂さんというところで出力してきました。
ちなみに、しわができてるのは自分のせい。


スタイロフォームに合わせて紙をカット。
さらに輪郭に沿ってカッターを入れて行きます。



カッターの跡を、
スチロールカッターでなぞりながらカットしていって完成。
自分の加工技術のなさに愕然としました。
この写真だと小さいから分かりづらいけど、
かなりぐにゃぐにゃ。

一部やすりがけの後、
ダークグリーンに塗装作業中。

------------------------------------------

ちなみに、今日はテーブルに敷く布と、
塗りベース用のTシャツ買ってきた。
布は、ダークブラウンの木目っぽい模様が入ったもの。
Tシャツは、手っ取り早く安くということでユニクロ。
3枚で1280円になるやつ。

10/05/2009

波瀾万丈にも程があるわ!w

まあいつものごとくの進捗報告なのですが。

HIWIRE横、届いたのですが、プリントの箇所がいっこ足りない!
でも、なんかものすごい迅速さで対応してくれまして、デザフェスには間に合いそう。
すごいな、日曜だよ、今日。
あー、有り難いのは有り難いんですが、休んでくださいね・・・。

相変わらず、最初に頼んだイラストレーター様からの反応が皆無です。
たぶん忘れられてるんだと思います。
まあね、無名ブランドだし、お金もいっぱい払えないから、仕方ないけどね。

ただ、そこで手をこまねくXassoでいるわけにはいきません。
なんとしても展示品を増やす為、布用絵の具買って来ました。(@平塚ユニアート)
足りないなら自分で作ればいいじゃない!ということです。
デザフェスだしね、イベント的にこういうのは逆に向いてるのではないかと。
ただ、僕が絵描きではないのは重ねて言っている通りで、まともな絵は描けません。
ポロックの劣化コピーな絵の具ばらまきとか、
ラインかドットのパターンとか、そんなくらいしかできないなー。
しかもお金なくて3色しか買ってない。
濃色ベースで考えたので、赤、黄、青、白、うすめ液、あと筆。
超絶ワンオフな上に、ブランドコンセプトとは何の関連もないという。
んー、何枚作れるかなー。
もう商売とか関係なく、デザフェスは楽しみに行こうっていう感じ。

あと、看板作るべく、スチロールボードとスチロールカッターも買ったー。
ディスプレイ用に斜め置き靴収納も買った。これは吉田ナゴヤ堂さんの真似。
敷布は、ダークグリーンが欲しかったんだけどなかった。明日また別に買いに行く。

残り1週間、なんとか頑張ります!

05/05/2009

ザッソー疲れってるっへいへいへい

休みも今日までなので、
正式版のサイト作りをはじめました。って、遅すぎです始めるの。

デザインに悩む上に、何を書いた方が良いのかわかりません。

スタイルシート登場以前で知識が止まっているので、
凝ったものが作れません。
なんか他のとこみるとみんなかっこいいんだよなあ。

ものを売るんだから、細かくいろいろ書かないといけないし。

つかれた・・・

結局、シンプルのキワミ、アッー、みたいな感じにしました。
実際問題、あんまり凝っても最初だけなんだよね。

03/05/2009

お遊び

Pixivという、イラストSNSがあります。

その中で、けいおん!という今放送中のアニメの登場人物である、
平沢唯という子が、劇中で脱力Tシャツを着ているというネタ
(例 チャンピオン・ハネムーン・ロマンス・チャレンジ・フジツボなどの文字ネタ)
を元にした、唯ちゃんのTシャツをデザインしよう!という企画がありました。

Tシャツ屋としてこれに乗らないわけにはいきません。
ここぞとばかりに、自分のブランドではできないネタを思いっきりぶちまけています。
脱力文字ネタとか、自分の所じゃできないからねー。
後は思いっきりマイナーな音楽ネタとか。

もしアカウントを持っていたら見て笑ってやって下さい。

02/05/2009

勉強@ラブサミ

勉強っていっても玉置勉強じゃないよ。(ってまたオタしかわからないネタを)

ラブサミに行きました。
主に、イベントの際のディスプレイを見て来ました。
そうだなあ、やっぱり看板とか作らないとだめだよなあ。
やぐらとのぼりとか?
伊藤製作所さんとSmall Designさんくらいでかいとさすがに目立つけど。
会社のレーザーで看板切ってもらうかw

そしてSmall Designのキクさんには今回もいろいろご教示頂きました。
今、インディー業界でいちばん尖ってるブランドだなあと思います。

あとは、これだけブランドがたくさんあるのを見ると、
却って自分の進むべき方向がより明確になった。

ニコ厨ネタだけじゃあれなので、やっぱりあの子のセリフのやつも作ってみよう。
「引用」の範囲内で行けるかどうかが最大のネックなのだけど。

あと、まだ着手してないけど、Lilypad使ったのとProcessingのも作ってみよう。
こっちは、今のコンセプトの流れとの結び付きを明確にしないと。


Tシャツビジネス塾17期の同期のみなさん、その後どうですか?。
もう売りに出ないとシーズンですよ。
5月6月が勝負です。
僕はとりあえず、今後イベント出展をメインにして行きます。
ワンダーTシャツフェスティバルにも、参加内定しています。
8月のラブサミにもたぶん出ます。

30/04/2009

織ネーム

自分でTシャツブランドを作りたい、と思った時から、
絶対に織ネームのタグだけは付けたいと思っていました。
(実はこれもAirsideの影響なんですけれど)

浅草の関源さんというところにお願いしていた物が今日届きました。











巾は30ミリです。
糸は銀なので、テカって写真だと一部オーバーしてますねw
1ミリに入る糸が4本までという事で、
サイズを考えてデザインするのが結構大変でした。
最初、URLを入れようとしていたのですが無理無理で、
かなり苦肉のデザインですw

今日はHIWIRE第1弾も届いたし、いやーいい日だなあvv
それにしても、HIWIRE縦と同時に届いたのが、
尼で予約しといた、のいじのハルヒ画集っていうのが、僕の業の深さを表していますw。

19/04/2009

進捗報告

たぶんあとでまとまったら消すけど。

HIWIRE縦、IJで作成してもらい中。
織ネーム注文手続き中。
HIWIRE横、これから交渉。
おいなりさま、まだイラスト来ねえ。
JPのはどこにプリント出そうかそもそも売れないから何枚作ろうか。

----------

26/04/09の進捗状況
HIWIRE縦、5月2日完成予定
HIWIRE横、5月10日完成予定
織ネーム完成待ち中
JP、とりあえず見積もりだけ出したけどまだ不明
イラスト依頼、状況に展開なし。

30/04/09の進捗状況
デザフェスのレンタル用品申し込んだ
テーブル1台、椅子2脚、トルソ1台。
イラスト依頼、まだかかるとのこと。。。
JPは微妙に停滞中。がんばって600dpiにしたのに。。。
おお、HIWIRE縦届いた!でも写真はまだ出さないよw
んーもちっとセンター寄りでもよかったかな。
もし、もしも次ロットが出せるならその辺変えよう。
でもまあ、ロゴがしわになるというのも服らしくていいかも。
色味は、まあインクジェットならこんなもんだろうなあ。

12/04/2009

意味なし仕事

昨日今日と2日かけてやった事。

jpgの素材をそのままベクター化するとノイズが出ちゃうので、
ひたすらノイズ消し。
ちなみに失敗して2回やり直した。
肩凝ったけど勉強にはなった。
512x512の素材だからまだ助かった。
それだけやっても、そのデザインは売れないもの。

あと、HIWIREシリーズは完全にゴーがかかったので、
微妙だった部分を作り直し。
グラデをいかに表現するかが一番の問題。
転写じゃやだし、インクジェットは高い。
黒ベースインクジェットも最近あるのだけど、白ベースよりさらにすごく高い。
かといってシルクだと職人任せになるし。

今の所3シリーズあるのに、webで売れるの1種類だけってどういうことよw

10/04/2009

一番の困難

プリント工場の選定に困っています。

究極としては自分でやるのがよいのかもしれないけど、
職人的センスと場所とその他諸々が必要だからなあ。
一色だったらなんとかできそうだけど。

どうなんだろう、印刷屋ってみんな複数の所に頼んだりするのかいな?

07/04/2009

素直に尊敬




















僕がTシャツデザインというものに興味を持つきっかけとなった、
Airsideの作品集、Airside by Airsideが届きました。
最初、尼で予約してたのですが、予定日に出荷できんとかなんとかとなり、
結局本家で買う事にしました。
今までのAirside Shopでのお買い物ポイントサービスで20%引きだし、
Fred制作のポスターもついてくるし、こっちの方が正解でした。

僕はイラスト描きではないので、彼らの仕事にはただ敬服するしかないのですが、
動かす事を考えたデザインとか、笑いを取り入れるとか、そういった辺りは影響受けてます。
Xassoのロゴとか、実はアニメーションがあるんですよ。
designという言葉を入れたのはいわゆるデザインだけじゃなくて設計とかみたいな意味もあり、
wareという言葉には衣類だけじゃなくて製品という意味も入れたつもりなのだけど、
Airsideの幅広い仕事範囲からの影響はかなりある。

彼らが日本大好きなおかげで、完全日本語対訳付きなので、
デザインの仕事に関わってるとか興味のある方はご一読をおすすめします。

28/03/2009

株式会社化?

いつものようにワンダー行ってきました。
lessさんにちょっと聞いてみた。
版権取るには、やっぱり法人じゃないとむずかしいみたい。
あとは、対象の所が緩く動いてくれるかどうか。

うーん。

企業相手は後回しかなあ。
ある程度実績作らないと。

27/03/2009

名刺づくり

そういえばブランド用の名刺つくってないよなあ、と思いついたのが数日前。
愛用のALPS MD-1300プリンタは、W2K以上はドライバ有料とかな為、
現在のマシンでは使用不可。
(価格2000円の上に、郵送かFAXじゃないとダメって・・・。)
とりあえず、昔から駅周辺にある、田中印房に作ってもらいに行く。
ロゴをいれたい、という話をしたら、
自分で版下作ってきちゃえばいいじゃん、という話をされる。
(良心的すぎる!)
いい加減な作りだったロゴを、きちんと使用に耐える感じに直し、
ジェバンニ一晩でなんとか作る。
91x55で作るのを、ミリじゃなくてセンチ指定にしてたという
アホ丸出しな所もありましたが、
さすがそこはプロ、きちんときれいな名刺にしてくれました。
もちろん版下持込価格にしてくれたので安上がりに。
あっそうだ、名前の所のフォントはRFP本明朝-Lでしたよ、社長。

なにげに地元ラブなXassoでした。

21/03/2009

迷走そうご名答

権利関係のこととか考えてたらわけわかんなくなってきた。
版権とか、個人で手が出るレベルじゃないみたい。

もともと、石橋をハンマーでひっぱたいて欠片の材質を見てから渡る性格なので、
慎重になりすぎるきらいはあるのだけど。

なんにも考えないでとりあえず作ってから考えた方がいいのかなあ。

完全にオリジナルの素材で勝負できる才能があれば・・・
あーあーたられば禁止。

16/03/2009

雑草とか魂とか言いながらも

実は、巨人の上原選手にも野球にもほとんど全く興味がありません。

単なるノリです。

もう今はザッソーという語感だけ。
まあ他にあまりない名前でいいかなって。

-----------

各方面にいろいろ交渉中ですが、むずかしいものですね。

09/03/2009

自分を追い込む

何か他人に指定される予定がないと全く動かないぐうたらなので、
自分を追い込む為にデザフェスに申し込みました。

5月ラブサミはちょっときついけど(まだwebショップできてないから)、
とりあえずデザフェスなら期日までにはなんとかなるかな・・・。
様子見なので、普通の1ブースで日曜だけにしました。
場所はまだわからん。

08/03/2009

第17期終了!

まずは、機会を提供してくれたエニシングの西村さんへありがとう。

講師のクラゲさん、久米さん、シキサイさん、とても今後のやる気につなげられる気持ちになりました。

small designのKさん、商品からは想像もしなかったお人柄でした。
(無愛想な感じなのかなと思ってました)
最後まで本当にありがとうございました。

そして同期のみんな。
ただTシャツという切り口でも、とても多様なものがあるのだと思いました。
既に自分のアイデアを形にできている人たちには本当に感銘を受けました。
あと今回はスリランカの方も来てましたね。
あんまり話はできなかったけど、ぜひ日本とスリランカの掛け橋になってください。
自分も漠然とはあるけど、海外を視野に入れている方もいました。
僕も和柄は普段使いとしてはとても大好きです。
国を越えたコミュニケーションが広がっていくのはすごくわくわくします。

最後まで一緒にいた、Oさん、Hさん、Sさん、
みんな独自の世界観がある人でしたね。
簡易秋葉ツアーはどうでしたか?w
ヲタクカルチャーのパワーの一端でも感じてもらえていたら幸いです。

今回の参加で、今までもやもやしていた事が晴れて、
今までただの夢だったTシャツ屋の開業に向かうモチべーションが上がりました。

袖擦りあうも多少の縁ではありませんが、
今回みなさんに会えたのは運命だと思っています。思いこんでいます。

僕も目標に向けて突っ走ります。
今度会う時は是非お互いにブランドとして会いましょう。

また別の

キャラものじゃないキャラTシャツってどんなもんか、
と考えた時の簡単なスケッチ。


微妙な進化

できたのはだいぶ前だけどとりあえず公開。


グラデにした。





















ちょっと思いついて、そそりたつアレをイメージしてみた。
赤さんはたまの代わりか!っていうw




















とりあえずボツかな~

15/02/2009

とりあえずさくっと

縦バージョン
やっぱゲイカラーはレインボーかと


横バージョン
ちょっと動きを出したかった


フォントは、http://mfs.jp.org/様のM47_FIRE WIREを使用させていただいております。
なので作ってもたぶん売らないか、赤出ないラインで投げ売り。
もうちょっといじりたい。

13/02/2009

ヴァレンタイン ○イ

歪みねえ兄貴が大好きなだらしねえ僕ですが、
明日は兄貴に会いに行って来ようと思っています。
http://anime-ch.nicovideo.jp/static/wonderful_hobby9

さっき思い付いて思い付くのが遅すぎた、と後悔している事。
兄貴フェイスかHIWIREネタのを作ればよかった。
販売とか関係なしでほぼワンオフで。
まあいいや、明日には無理でも今からでも作ってみるか。
少なくとも、新日暮里プロレスのよりはかっこよくできると思う。

-------

追記
なんか朝9時半くらいに行ったらすごい列で入れませんでした。
いいや俺はTシャツつくろう。