20/08/2010

Tシャツ作れよ

音楽作りました。

【アイドルマスターDS】Dazzling World D.S.edit【涼ちんちん】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm11740984

【アイドルマスターDS】水谷絵理のぬっこぬこソング【Ver.Fullnukko】
http://www.nicovideo.jp/watch/nm11788263


どうでもいい制作解説

まずはDazzstepの方から。
Dazzling Worldのリミクスってなかった気がするので。結構いい曲なのに。
それで、いろいろ考えるうちに、やっぱ涼だし兄貴と混ぜるしか、という結論に。
(注、秋月涼はいわゆる「男の娘」)
Ellieの時も兄貴と混ぜたけど、使う意図は明らかに別。
最初は「4章」の音使おうとしてたけど、明らかに汚すぎるので却下。
純粋に音質的な話ですよ。
キーはC、BPMも136なので作りやすい。
この曲は小節食って行く感じなので、その辺だけ微妙にやりづらく。
だから、面倒なので"So"を抜いてるのですよ。
音周りは、正直ループ集使ってます。
頭のサブベースとか途中のパッドとかは自分で打ったけど。あとケツドラ。
ワンコーラスだけなのは、ワープ調整するの疲れただけで。
色々時間かけたのは音の調整ですかねえ。そんな大した事はしてませんが。
ベースはローをばっさり切って中音を上げるとかやってます。
最後、マスターにUAD2のFairchildかけたらなんか音がすっきりに。
やっぱ高いものはすげえやという話。

ふるぬっこの方。
引き伸ばし版と言えども実質作り直し。
さすがにネタが少なすぎるので、オーディオドラマからのフレーズを追加。
クロスワードのセリフ部分も同様。
こっちもループ使いまくり。Dazzstepよりも手抜き。
そういえばこれ、キーってEでよかったのかなあ?
後半でショート版と同じドラムとベースが出てくるのはわざとです。
引き伸ばしたというからには共通点を持たせた方がよいかと思い。
ベース音、ほんとはもっとタイトな感じが好きなのですが、
歌がかわいいので、逆にベースはブリブリした感じにしました。
尺長めにしたのは、よかったらDJとかで使ってね的な。

そんな感じで。

04/08/2010

ワンダー7月度・・・

ぼけてて更新するの忘れてたよ7月分。

最終順位は7位でした。
まあ、新作2つ投入したしねえ。

ワンダー6月ログ

Wonder T-shirts Festival (NEO)81「RECONQUERING THE THRONE」
2010.6.1(Tue)-30(Wed)
平日:12:00~20:00(木曜日定休)
土日祝:11:00~20:00
場所:秋葉原三月兎三号店3F(通称333)
東京都千代田区外神田3-11-3
Tel:03-3252-5522
本日現在の参加ブランド:
MARS SIXTEEN(Champion)連続防衛中ハンデポイント80スタート
HR/HM
unit of land
少年漫画廊
まめた本舗
ブタファクトリー
Ningen堂本舗
Xasso
榮菟
Dreaming is free
吉田ナゴヤ堂本舗
昭和元禄
SYURIKEN
EXIT TUNES CLOTHING
small design
BORN GRAPHIX
オウカンジルシ
セイマニ
FECTION DANGER
ORANGE ACE
RED BAZOOKA
JET RANCH
Gacha Gacha system
Littele Pirates
三宝堂
AJITO
WANDALLER
Funny faker's Factory
イナズマチャンピオン
Butty
FREE KETCHUP

この月はかなり低調でした。
確か17位くらいだったかなあ。

何をいまさらラブサミ16出店記

ご来場頂きました皆様、お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。

何を今更なのでちゃちゃっと。
うちはぶっちゃけ生売りイベントに弱いので、売り上げ的にはさんざんでしたが、
いろんな人に会えるっていうのが良いですね。
噂のプリント屋さんとか、ワンダーに出てるブランドさんとか。
あと、うちを覚えてくれるお客さんがいるのがまだあんまり実感わかず。

今回はきつい事も多かった。
武道館の剣道大会と重なって、初日は駐車場から締め出しくらって。
そのせいで2日目は5時半出発とか。
初日の、左隣3軒がらんどうとかも応えたなあ。

とりあえずまた来年。