15/09/2010

HIWIRE10終了

去る9月11日、HIWIRE10を開催しました。
当初はどうなるか全く見当が付きませんでしたが、
終わってみれば大成功でした。

人前でのプレイが初めて、という出演者も多かったのですが、
全員文句の付けようのない堂々たる内容でした。

お客さんのパフォーマンスや、
機材トラブルの間のトークショー的展開など、
予期せぬ出来事もプラスに働いてくれました。

一応主催ということで最後に挨拶をしたのですが、
会場を見渡すと、自分の作ったHIWIRETシャツを着た方が大勢いる光景に感無量でした。

反省点がないわけではありません。
終了後に思い付いた事がいくつもあります。
生かす今後が来るかどうかはまだ未定ですが。

そして翌日、ワンダーで1位になっているという信じられない情報。
開催に伴う一時的なものとはいえ、
参戦から1年4ヵ月目でこうなるとは全く思いもよりませんでした。

もう一つ個人的な話。
一部出演陣と翌日遊びに行ったのですが、
その会話の中で一つデザインのインスピレーションが思い浮かびました。
形にできるかは分かりませんが。

今まで、他人と合わせるのが面倒で一人で行動、という事ばかりだったのですが、
協力して何かをする事も悪くないと思いました。

06/09/2010

また音楽作った

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11990321

ぶっちゃけいうとてーしゃつのテンション下がり気味。
ネタ切れとか方向性の迷いとかうんたんかんたん。

それよりも今はHIWIRE10です。
てーしゃつはコケても自分しか痛くないですが、
仲間の名誉と周りの期待がかかってます。

盛り上げになるか分からないけど燃料投下的な感じで。

解説。
ひとまず、以前まとめ買いしたd16の音源を使ってみたかった。
となると、909と303のシンプルな絡み。
ハットの刻みとリムショットは808だけど。
コード進行はEADBの王道的な感じ。
303のシーケンスは内蔵パターン。
ってやってみるとデトロイト的な感じになってきた。
イメージはURのNation2Nation。
そうなるとサックスとかも入れてみようかみたいな。
制作中にOhm Forceプラグインまとめ買いとかもやったので、
どこかで使おうと思い考えてたけど、
ベースの音をやや歪ませて目立たせるくらいにしか使えなかった。
メインフレーズみたいな音はUltra Analog(シーケンスは内蔵パターン)、
パッドとベースはAbsynth5で。
広がり気味シーケンスはmode poly。
サックスとシンセのソロはサンプル切り刻み。
バーン、っていう破裂音みたいなのはロッカー閉める音。
ケツドラ連打のとこはちょっとランダマイズかけた。
最後の音は、お神酒パーカッション使おうと思って諦めた名残。

タイトルは、制作中に保存の為に名前を付ける時、
テレビで八代亜紀が歌ってたのでyasiroakiとつい。
さすがに最後までそれではどうかと思い、
あんたぁ・・・とかあるし、そんなタイトルに。

映像
いっつも静止画もなあと思い、動画作ってみようと。
別にMacオンリーにしようと思ったわけではないけど、
Elis Colorsがα版だけど使いやすそうだったのでそれで。
映像ネタはQuarz Composerの解説本の作例をちょっといじっただけ。

それで、movのエンコードはちゃんとH264でやって55Mくらいで収めたのに、
ニコに上げる時のサーバー側エンコで酷い画質に・・・。
音量も、MP3の段階でちゃんとゲイン上げしてたのに小さくなり。

まあとにもかくにも、今はHIWIRE10の事しか頭にないです。
てーしゃつは後回し。

8月度ログ

12位みたいでした

Wonder T-shirts Festival (NEO)83「CHASE THIS LIGHT」
2010.8.1(Sun)-31(Tue)
平日:12:00~20:00(木曜日定休)
土日祝:11:00~20:00
場所:秋葉原三月兎三号店3F(通称333)
東京都千代田区外神田3-11-3
Tel:03-3252-5522
本日現在の参加ブランド:
少年漫画廊(Champion)ハンデポイントマイナス20スタート
MARS SIXTEENレジェンドポイントマイナス100スタート
HR/HM
unit of land
ブタファクトリー
Ningen堂本舗
Xasso
榮菟
Dreaming is free
吉田ナゴヤ堂本舗
まめた本舗
昭和元禄
small design
BORN GRAPHIX
オウカンジルシ
EXIT TUNES CLOTHING
セイマニ
青空一家
武装艶筋
三宝堂
FECTION DANGER
アイツー
Little Pirates
GANGTAXI
FREE KETCHUP
SYURIKEN
Gacha Gacha system
irregular
WANDALLER
ORANGE ACE
Funny Faker's Factory
Butty
JET RANCH