30/10/2011

Musik for...のはなし

ということで本日、参加させて頂いたコンピレーションの
Musik for...が発売されました。 http://www.musikfor.info/
100枚くらい?完売だそうですよしかも割と早めの時間に。
さっき通して聴き終えましたが素晴らしい内容でございました。
webコンピレーションと違って、ジャケデザインが凝りまくりなのもいいですね。
最近はコンテンツだけ流通が多いですけど、パッケージングも含めて作品なんだなあと再認識。

自分の曲について書きます。
なんかもう他の皆さんのがすごくて自分のがここにいていいのって感じですが。
アシッドのもそうだったけど、自分のが明らかに異質ですね。
まあ音作りはほぼ素人みたいなものなんで。
音は全てギターの音です。
ovation breadwinnerというのを使いました。
maxonのDS-830で歪ませまくった音にLIVEの付属リバーブ3段がけくらいが基本。
いろいろ試したけど、LIVE内蔵のが一番あってた。
何小節分か弾いてコピペじゃなく、6分丸々弾いてますよ一応。
パルスっぽい音はミュートしてワウとディレイ。
最初、マニュエル・ゲッチンぽいの作りたいと思ってた名残。
メインのフレーズはほんと思いつき。適当に弾く中で出て来たもの。

タイトルは後付け。
コンピタイトルがmusikだからドイツ語かなー、
そんなら自分が好きなベルリンの戦勝記念塔にしよう、と。
もう10年近く前ベルリンに行ったんですが、
戦勝記念塔は時間がなくて遠くから見ただけなんですよ。
でも、深夜のバスの窓から垣間見えたそれはとても美しかった。
あともちろん、映画のベルリン天使の詩が好きだというのもあります。

そんな感じで、お買い上げ頂いた皆様にはお楽しみいただければと思います。

ワンダー9月リザルト

10月末にもなって何を今更。

えっと、13位くらい?
お蔭様で御座います。

割合としては最新作が多いですが、
古いのもぽつぽつ出てます。
ありがたやありがたや。

17/10/2011

モチべーション

昨日友人と話してた中から思ったことを。

最近Tシャツが作れないのは、
もちろん時間的に厳しくなってきたというのもあるけど、
目標に達してしまってるからだと思った。

そもそもの目標が小さかったのだけど、
ファンとして通っていたワンダーに出せて、
中堅ランクに定位するくらいになってしまって、
しかも一度は瞬間2位まで行って、
目指していた位置に到達してしまったという。

もちろんワンダーに出る以上トップをというのはあるけど、
正直なところ「実質的な」トップにはなれないです。現状の現実として。
歴史に名が刻まれるというのはあるだろうけど、
まあそれだけ。

あと、最近は音楽の人として認知されてきているというのもある。
あくまでもTシャツの付随活動として始めたのだけど、
もう明らかに逆転してる。

音楽の場合、
ネットワークの進化で、作った直後に反応が得られるようになっているし、
発表するのに特に煩雑な手順も要らない。
Tシャツは、お金が絡むからある意味当然ではあるけど、
それなりの手順と期間がかかる。

Tシャツも、そんなに極めたという程ではないけど、
自分のやってる事は1人1ジャンル的で、在り方が見えないというのもあるな。

とりとめが無くなったけど、
まあ今後も気が向いたら作る感じです。
ほんと、何がどう転ぶかわからないし。

03/10/2011

音楽関連いろいろ

10/31に開催されるM3というイベントで、
参加させていただいた、
music for...という、アンビエントのコンピレーションが出ます。
D14a tecraさんの所にて。
http://www.musikfor.info/

お遊びリミックスを2つ作りました。

【アイドルマスターDS】プリコグ - Shifting her hundred adrift things Edit
http://www.nicovideo.jp/watch/nm15422661
Fill君が主催している、NoNoWire11に間に合わせる為に作りました。
これ、ミックス失敗してます。
もっと低音出したかったんですが、いろいろ悩みすぎて低域切りすぎました。
まあふわふわした感じになったからいいんじゃないかと。

ラスト・ダンス(I dont know how to step Edit)
http://www.nicovideo.jp/watch/nm15777645
まさにup当日、クロワーゼのBD/DVD発売イベントに行きまして、
悠木碧さんを拝んできた勢いで作りました。
もうなんて可愛いのだろう!
こちらは概ね思いどおりの音になりました。
ちょっとキックが軽い気がしますが。
元のBPM速めなのでどうしようかと思ってましたが、
140まで落としても意外に違和感なかったのでダブステップになりました。
4つ打ちの方がウケがいいのは重々知っているのですが、そうはしたくなかった。
ちょっと暗めというか抽象的な感じになってしまいました。

あとHIWIRE11やります。
とりあえず12月です。
詳細はそのうち。

ワンダー8月リザルト

21位?
よく残ってるな的印象
まあ新しいの出してないし、
2個前のとか全然出てないし。