29/01/2013

半年ぶりくらい

1月27日、約半年ぶりくらいの正式な新作を出しました。
ILVAというタイトルです。
アイエルブイエーと読んでいただければ。

写真や正式なページは追々作りますが、
ここで簡単に解説的なことでも書きます。

これまで、主にアニメ作品オマージュでやってきましたが、
流通する作品量の多さ、盛り上がりとその終焉のはやさ、
それともちろん著作権的な事が気になっていました。
好きだから作る、というのは重要ですが、
あくまでビジネスとしてやっている以上、
その辺は切り分けないといけないと思います。

時代に即したものというのも、
Tシャツ アズ メディアなどという言葉があるとおり
面白いものではありますが、
時代に拠らないものを作りたいと最近は思っていました。

今までやっていなかったという理由で、
タイポものを作りたいと思っていました。

最近の自分の興味に即して、
声優さんへの思いを表したいと思っていました。
他にも音楽制作ネタ的なものも入れようと思い
言葉をいろいろ考えていましたが、
最終的に今回のようなかたちになりました。

デザイン元は、
リカルド・ヴィラロボスというミュージシャンの、
Dependant and Happyというアルバムのジャケットデザインです。

上で著作権的という言葉を書きましたが、
自分が何かを世に出していく上の基本的なスタンスとして、
すでにオリジナルというものを作り出すことは不可能であり、
組み合わせによるものしかない、
ということがあります。

であるならば、
元となったアイデアをあえて前面に出して
敬意を表したいと思っています。
過去のG2GやBM Girlもそうですね。

毎度のごとくとりとめがないですがそんなところです。

秋葉原ワンダーTシャツフェスティバルNEOにて
販売させていただいております。
よろしくお願いいたします。