09/10/2014

湯WIRE14秋

湯WIRE14秋、というイベントを
先週土曜の10月4日に開催しました。
湯WIREとしては3回目でした。
http://tweetvite.com/event/uw14autumn

自分は冒頭で前説+ライブというかたちで出演しました。
最初の時間はなかなか聴いている人も少ないので
どんな曲を流したのか説明がてらあげていきます。

冒頭はu-heというメーカーのbazilleというセミモジュラー(ソフト)シンセのドローン。
いかにも電子音なSEで空気を作ろうという意図。
2曲目は3rd swirlという、速めで派手めな曲。人前で流すのは初めて。
(曲をサンクラに上げてましたが直したいので削除しました)
3曲目は2346という、bandcampで出している曲。リリース版からはいろいろ調整しています。
4曲目は高垣楓さんのこいかぜのブートリミックス。
湯WIREはいろいろな経緯上アイマス好きな方が多いので流してみました。
5曲目はsowerという曲。3年前くらいに作って未リリースなのですが自分で好きな曲なので。
オリジナルよりもかなり速めのBPMにしました。
最後は、次のアクトがドラムンとわかっていたので尺と展開を調整しやすいシンプルなドラムンを作りました。
声ネタにちょっと特殊なのを使ったのですが調整がいまいちで分かりづらくなってしまいました。

毎回最後は次のアクトの傾向に合わせたものを差し込んでいますが、
あくまで予想なので実際には合わない事の方が多く、
最後まで自分の音でやったほうがいいのかなと思います。
今回のライブのやり方としては、Ableton LIVEを使い、
ライブ用のプロジェクトに各曲のプロジェクトをそのまま並べてつなぎ部分まで予め作っています。
ライブなのにライブ感にはあきらかに欠けますが、
冒頭故に尺厳守という部分があり安全な方向へ持っていきました。

僕は趣味で曲を作っていますが、人前で曲を流せるのは自分で運営に関わったイベントくらいなので、
自分にとってとても貴重です。

自分が主催のイベントでも最初の頃は出演しなかったのですが、
機材ライブイベントの時に周りの人たちが出るべきだと言ってくれたおかげで
今でもこうして人前に出てやっていられます。


湯WIREというイベントは、一応自分が主催ということもあり、
どういう切り口で文章にするかなかなか難しいです。

シンプルに言えば温泉銭湯の宴会場でDJプラス宴会、ということになるのですが、
意図せず独特な魅力が出てきている感じがあります。

運営自体も、僕は名前だけ主催で大体の仕事は他のメンバーと分散しています。
ゲスト枠もそれぞれが声をかけてきて僕はおーいいんじゃないくらいですし、VJに関しては完全におまかせです。
朝VJの2人に会ってるのに、まさかあの荷物の中に生ハム原木が入っているなんて思いませんでしたw
流れる音楽もテクノからアニソンから他ばらばらなのですが、場の雰囲気が崩れる事が全くなくておもしろいです。

客として来て下さるみなさんも、お金を出して入ってもらっているのにも関わらず、
いろいろ持ち込んでくださったりとか片付けを手伝ってくださったりとか
本当にありがたいことです。
大阪や名古屋から来ていただけるのもありがたいですし、
普段こういうクラブ的なところに来たことがないけれどもとても楽しかったと言っていただくのも、
個人的にとても印象に残っています。

次回は来年になる予定ですが、相鉄東急直通線の工事の影響で、
会場の東京園自体がいつまで存続できるのかが現状全く不明です。
気になってもらえたらぜひお早めにいらしてみてください。
ありがとうございました。

26/09/2014

2014年夏から秋の報告

朝晩めっきり冷え込んでまいりました今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。

何を今更ですが夏コミに出ておりました。
プリント屋さんの締め切り日に仕事を1日休んで、どうにかこうにか新作を2種類作りました。
アレカツモチーフのsiSTAR strawberryと、
2年前に出したCureBeatBoxの一部改変+色違いです。
アニメが元ネタのってもう作らないつもりだったんですが、思いついてしまったので。
CBBは909から808になりました。
どちらもカラーボディーインクジェットにしたので制作費はだいぶいってます。

で、はけ具合はさっぱりでした。
過去2回はお誕生席だったからかなあ、なんて思ったりもしましたがよくわからないですね。


早いところ秋葉ワンダーに持ち込みたいところですがなかなか手が進んでおりません。
平日は帰宅してアニメ録画みたら終わりで、
土曜出勤多くて日曜は声優さんのイベントに行ったりしてると、ええ。

音楽も進んでません。去年秋、冬、とbandcampでEP出したので春も夏もと思っていたらそれで止まってしまいました。
今これを書いている次の週が湯WIRE14秋なので、なんとか数曲作るつもりです。

湯WIREは、一応主催なんですが、別に自分のイベントっていう感じでもなく、
名前と緒雑務だけで、オファーは恵比寿くんがやってくれるし、宣伝もお客さんが勝手にしてくれるし、
組織だけどゆるく動いてる感じでとても面白いと思っております。
http://tweetvite.com/event/uw14autumn

13/05/2014

比較的最近の製品紹介

最近っていっても2年3年とかですが。

Xassoのサイトの商品紹介ページに載せてないものの写真をとりあえずinstagramから探してきました。

それぞれのモデルの名称
30330
x0x Girl
Cure beatbox
おもちもちもちも
ILVA
戊辰戦争

順不同です。
どれがどれかはなんとなく想像してください。
303のとかCure beatboxとかはもうないと思いますし増産もないです。
おもちとかILVAとか戊辰戦争はまだいっぱいあります。でもSとかXLは少ないです。

下の写真も順番ばらばらですが。

http://instagram.com/p/bslNgVnci4/

http://instagram.com/p/U71kK3Hcim/
http://instagram.com/p/U71hIiHcik/
http://instagram.com/p/U71cQjHcic/
http://instagram.com/p/U71XVkHciV/

http://instagram.com/p/OGtg-LnckL/

http://instagram.com/p/M8JH0KHcsD/
http://instagram.com/p/NDKpNAHci3/

http://instagram.com/p/HqOPNknckN/
http://instagram.com/p/H-3ZB4ncrQ/

http://instagram.com/p/bsIwSgHctP/
http://instagram.com/p/bslNgVnci4/


あと、それ以前の旧モデルもサイズ切れのものはたぶん増産なしと思ってください。
欲しい人に欲しいサイズで着てもらいたいのは山々なのですが、
1枚だけで刷るとすごい割高になってしまいますので・・・
○ームスとかみたいに1枚5k円とかでもよければあれですが・・・

06/05/2014

らぶさみありがとうございました

なんかよくわからんやつのTシャツ買っていただいて本当にありがとうございます。
顔見知りのブランドの皆様挨拶にも伺わずほんと申し訳ありません。
運営の皆様もありがとうございます。

何にも作れないというのは一個前のエントリで書きました。
それで、最初はもう在庫を少しでも減らしたいと思い、
思い切って普段のほぼ半額の2000円にしました。
2500にしたかったけど500円玉とか100円玉の用意なかったので。
あともう一つ、思い付きでしたが商品説明ポップを外しました。
デザインの出所うんぬんみたいなの山盛で作ってるんですが、
その辺すっとばして単純に見た目だけでどう思われるのか知りたかったのです。
結果的には、値段下げない時もこれくらいの数は出たなあという枚数でしたが。
POPなしのせいか、明らかに想定購入層でない方が買われる感じはいくつかありました。
まあ、買ってしまえばもうそれは買った人のものですから。

とまあそんな感じでしたとさ。

あと7月も出ます。とりあえず。
また何か声優さんイベントと被ったらどうしようってのはありますが。

26/03/2014

近況

Tシャツはさぼってるっていうかなんだろう一時燃えつきが続いてるというかなんというかで。
まあ最初からハードルが低かったっていえば低かったんですが、
秋葉原のWTF(N)で今のところ続けて出ていられてっていうのがもう成し遂げた感になってみたいな。
あとは、アニメネタでやってきたけど版権も取らずに同人みたいな感じで続けていくのもどうかと思うし、
路線変更しようとした機材ものも結局は他人に絵を描いてもらうのでうまくいかなかったりとかもあります。
Tシャツはじめたのはちょうどリーマンショックで休みが多かった頃だったんですが、
最近休みが週一回に戻って事務処理する時間もあんまりになったというのもあり。
在庫数の把握もままならなくなってカートも一時停止したままだし。
Tシャツそのものにも前より興味の強さは落ちてる感じあるし。
ほんとは法人にして版権とってちゃんとやりたいと思ってますけど
そういう相談とかする時間もなくという感じです。
っていうかこんな内容前も書いた気がするけどまあ今でもそんな感じですっていう。
そんな感じですけど一応ラブサミには出ます。
こんな時期だけどなんか作ります。意地みたいなもんです。
でもラブサミの2日目がきんモザのイベントと被ってるのどうしようとか思ってたり。
ということで言い訳でしたまる

あと日々の頭の中を見たい方はツイッター見といてください